MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

長岡京市の市制施行45周年記念式典で表彰されました!!

2017.09.18

9/16(土)台風接近が危ぶまれる中、「長岡京市の市制施行45周年記念式典」が執り行われ、
その中で市政に貢献した個人・団体の表彰で「善行表彰」として長岡京サッカースポーツ少年団が表彰されました。
団を代表し事務局長(普段は4年生担当歌うKコーチ)として表彰式に参加させていただきました。
dsc_1630
(ピンボケです。。)

京都新聞さんの記事はこちら

表彰された経緯について簡単にご説明します。
昨年、当少年団出身の宇佐美貴史選手がガンバ大阪よりブンデスリーガ1部の
アウクスブルクに完全移籍しました。その際に選手の移籍金に応じた一定割合のお金を
「連帯貢献金」という名目で育成に関わったチームに配分する、という仕組みがあり、
その恩恵を受け、一定額の「連帯貢献金」が団に支払われました。

そのお金をどのように活用するか、幹部で話し合い、団員全員の承諾を得て
日ごろお世話になっている学校にテントを寄付しようということになり、
5張のテントを市内の小中学校に寄贈させていただきました。

テント寄贈の時の詳細はこちら

さて表彰式ですが。。
日ごろ着慣れないスーツを着て自宅を出発、緊張の面持ちで会場に到着すると、
すでに大勢の方々で会場は一杯でした。
受付を済ませ、胸に大きな花をつけられ、席に案内して頂くとなんと最前列!
両横にはなかなか貫禄のある方が座っておられ(人のことは言えませんが)
さらに緊張しながら式の開会を待ちます。
dsc_1633

演壇に向かって左側には長岡京市市長 中小路健吾さんを始め市政を担う方々が座られ
続いて右側には来賓の京都府知事(代行)、府議会議長、国会議員の福山哲郎さん、泉ケンタさん等、
そうそうたるメンバーが入場され着席されました。

(こんな中で感謝状を受け取りに演壇にあがらなあかんのか。。)

とますます緊張が高まる中式典が始まりました。

市長のご挨拶、市議会議長のご挨拶に続き、来賓の挨拶が終わりいよいよ表彰。
緊張感はmaxに達します。なれないスーツで汗も止まりません。
最も貢献された「自治功労表彰」の方が演壇に上がり表彰を受けられました。
大きな記念品も受け取られていました。

(来賓の方、市長始め列席の方に一礼して演壇に上がって、受け取るときは左手から。。
記念品もらうときは表彰状はどうするんやろ。。?)

などと頭の中でいろいろシミュレーションをしているうちに、「自治功労表彰」の表彰が終わり
「善行表彰」で長岡京サッカースポーツ少年団の名前が呼ばれ、起立して順番を待ちます。

ところが、演壇に上がるのは5団体の内1団体だけで、残念ながら?幸運にも?
長岡京サッカースポーツ少年団の代表として演壇に上がることはありませんでした。

(道理で事前になにも説明がなかったはずや。。)

勝手な思い込みのせいで緊張感maxでカチコチになっていましたが、
その瞬間に緊張感から解放され無事役目を終えました。
また帰り際に立派な表彰状と記念品をいただきました。
dsc_1634
立派な額に入った表彰状です。

dsc_1637
記念品のフォトフレーム。長岡京市特産の竹を使った高級感のあるフォトフレームです。
(包みにくるまれているときは食べ物だと思っていました)

dsc_1638

この度はこのように盛大に表彰して頂き誠にありがとうございました。
これからも長岡京市にどんどん貢献できるよう活動を続けていきたいと思います。

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727