MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U8活動報告 8/19、8/20

2017.08.26

8/19JFCサマーカップ

8/19はジョイフルさん主催のカップ戦に、2チームで参加させていただきました。

今日のテーマは「判断」です。

やみくもにプレーするのではなく、ドリブル、パス、シュートなどの判断を各自で行う。そのためには、「見る」ことができていなければ判断材料がありません。ボール、相手選手、味方、スペース、ゴール…。まだまだボールしか見れてないですが、少しずつ意識できる選手もでてきました。

2チーム登録ですので、目標はGチームと、Wチームの決勝戦です。コーチの話もしっかりと聞ける様になってきました。img_1941

Gチーム、Wチーム担当コーチは、声にこそ出しませんでしたが、同じ不安を感じていました。

このチームの選手達は人数が多いので、1試合毎に全員が交代して出場してきたこともあり、1試合フル出場した事がないのです。

常に10分程しか試合した事のない選手達にとって、15分ハーフ4試合。お盆の休み明け、酷暑といった条件だけでなく、今日はGチーム8人、Wチーム9人というギリギリの戦いが始まりました!img_1935

img_1936

img_1947Gチーム初戦は、立ち上がりからギアを上げて、前がかりに攻めていきます。

先制し追加点も奪いましたが終盤足が止まり始め、引き分けに持ち込まれます。

さらに試合後、体調不良で2人リタイア…。恐れていた事が現実に!!

Wチームは、立ち上がりが悪く失点を重ねます。後半の追い上げ虚しく初戦落としてしまいます。

目標が逆にはっきりしました。あとは全ての試合で勝つのみです。このチームがずっと取り組み続けてきた、目の前の相手をかわす、取られたら取り返す、ゴールを目指すを再度確認し、ここからが勝負です!

体調不良の2人も復活し、G、Wともに連勝。Gチームは2勝1分、Wチームは、2勝1敗でリーグ戦を終えます。img_1948

SSで揃って決勝戦とはいきませんでしたが、順位決定戦にそれぞれ勝利し、Gチームは見事優勝🏆Wチームも3位という好成績で終えることができました。

少しずつではありますが、「判断」するべく周りを見たり、声をかけあったりできる場面がありました。一朝一夕に出来ることではありませんので、継続して取り組んでいきたいと思います。

img_1939

img_1940招待頂いた長岡JFC様、対戦頂いたチームの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

—–

8/20  練習

今日は「1対1」にこだわった練習を行いました。

まずは股関節を広げる体操、ステップ、ドリブルといつものメニュー。少し変化を加えると、途端にできなくなってしまってませんか?

基本的な練習を1回ずつしっかりとやるか、とりあえずやってるかの違いが出てませんか??DSC_1031

さて、1対1ですが、まずはボールなしで相手をかわすウォーミングアップから。

笑顔で楽しみながらやっていましたが、ボール有りになると、急に激しいぶつかり合いの真剣勝負が始まります。練習からの負けず嫌いがこのチームの良い所ですね。

続けてゴール前の1対1でも、1回の勝負にこだわった練習ができました。これからもお互い切磋琢磨していいチームにしていこう!

がんばれ49期生!!

 

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727