MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U7.U6 活動報告

2017.07.01

6/24 U7はアバンティ八尾様主催の交流試合に参加しました。

この日は梅雨だというのにかなりのいい天気で、本当に子供達が熱中症にならないか心配になるくらいのものでした。

グランドは日陰もあまりなかったようで、休憩時間の子供たちはというと、

img_5358こんな感じだったみたいです。笑

さすが1年生めちゃ可愛いです💕

 

さぁいよいよ試合が始まります。

今回、帯同してくれた富内コーチから告げられた今日のテーマは

 

【相手のドリブルに対して怯まず、前に立ちはだかり絶対に止める】

 

だったようです!

子供たちは果たしてテーマを実行できたんでしょうか?

img_5359 img_5360 img_5361 img_5362とても暑い中でしたが、子供たちは頑張っていたようです!!

今までは途中で追いかけるのを諦めてしまったりする子が多かったですが、今回の試合で諦めずにディフェンスに戻る子が増えたみたいです!!

またまた子供たちは成長したみたいですね!

サッカーに限らずですが、試合ででしか成長できないことも多いです。

1試合1試合、子供たちが成長出来るように、コーチもしっかりサポートしていきたいです!!

 

以下、富内コーチからです。

「まだまだ相手の上手な子のドリブルに足だけで行ってかわされる場面もあったけど、いつもよりボールをよく奪えてたよ。

自分でボールを奪って、自分でボールを運んで、自分でゴールを決める!

今は個人の技術をどんどん伸ばしていこう。」

 

 

伸び代しかない子供たち

 

思い存分楽しんで!!

 

img_5363最後のあいさつの整列もかなり様になってきました!

 

 

 

続いては、練習組の活動報告です。

長法寺小学校にて試合に行っていない子供たちは練習をしました。が、始まる直前に試合組が合流!

「ゆっくりして遊んどき!」

と、言ったものの何人かは練習に参加しました!暑い中何試合もしてきたのに、このパワフルさ!スタミナ!やる気!

正直、コーチ陣は超ビックリしました笑

 

先に謝っておきます。申し訳ございませんm(_ _)m

今回、久しぶりにメインコーチをしましたので練習に夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました!なので、今回は僕の文章力でカバーします!(クレーム・ダメ出しは受け付けませんので、悪しからず!!)

 

今日のテーマは最近取り組んでいる、キックです。

キックと言っても様々で、パス・シュートで蹴る場所が変わったり、蹴り方も変わります。まだまだ身体の発達途中で、なかなかボールをしっかり蹴れる子は少ないですが、蹴れなくてもいいんです!!ちゃんとした蹴り方を身につければ自然と蹴れるようになります!

 

★STEP1  ボールを蹴り上げてキャッチ

この練習のポイントは、ボールが回転しないように蹴ります。しっかりボールの芯を蹴るとボールは回転しません。ボールの芯を捉える練習です。蹴る時に足首を固定する事も大事です。

★STEP2  ワンバウンドリフティング

STEP1やったキックをワンバウンドでリフティングします。ボールの芯を捉えつつ、しっかりボールを中心にして蹴る事がポイントになります。ボールを蹴る高さも出来るだけ自分の身長を越す位にします。

★STEP3  コーン当て

まずはパス性のキックの練習。主にサイドキックの練習になります。コーンを置きコーンを当てます。ゲームっぽくさせるために、コーンに当てたら1点、倒したら2点としました。こうすると子供たちは点を稼ぐために必死に何回も何回もボールを蹴ります!以前にも記載しましたが、子供たちに練習を練習と思わせない工夫は抜かりありません(*´∀`)♪笑

★STEP4  コーン当てない

次は逆にコーンを当てない練習です。主にインステップキックの練習になります。壁の前にズラーーっとコーン並べます。「次はコーン当てたらあかんで!どうしたらいいかな?」子供たちはすぐに察したようで、「コーンの上!ボールを浮かす!」と、答えてくれました。最初からボールを浮かして蹴るのは難しいので、前から転がってきたボールを蹴るようにします。

★STEP5  STEP3.4混合

STEP3.4で練習した、サイドキックとインステップキックの練習です。コーチにパスをして返ってきたボールをキックします。

★STEP6  ゲーム

いつも通りですが、最後はゲームです!いつもよりゴールを大きめにして練習したキックを活かせるように行いました。普段はあまりボールを蹴らないように指導しますが、今日はせっかくキックを練習したので思う存分蹴ってもらいましょう!!

今日も子供たちはサッカーが上手くなってくれたでしょうか??今後の子供たちに期待です!!!

 

最後に試合に呼んでくださったアバンティ八尾様、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727