MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

【速く、積極的に、攻撃的にプレーする!選手の能力を最大限伸ばしダイナミックなプレーが出来る選手育成!】

2022.01.06

From:川田 雄一郎

 

1月8日(土)に向けて現在チームを猛烈に構築中。

高知遠征から続くチーム作りが今良い形となって進んでいます。

残念なのは、怪我人や体調不良などで全員が参加することが出来ていないのが現状です。

早く、全員でプレーしたいですね。。。

 


速さとカウンターアタックは現代サッカーにおいて重要な要素になっている

 

日本では、カウンターってかなり後ろ向きな言葉のように聞こえることが多いと思います。

例えば、グアルディオラ監督時代のバルセロナのようなポゼッション。

華麗なボール回しから得点を決めていく。うんうん、見ていて気持ちがいい。

これもクラブとしてのブランディングですよね。

line_album_220106_29

 

 

多分、このバルセロナの影響が色濃くあるのでポゼッションを追求するチームが多くなったのだと思います。

 

今は、リバプールのような強烈なショートカウンターが出来るチームもまた大変な魅力を帯びてきていますね。

 

ただ、どちらも言えることがはっきりと明確にゴールを奪うための手段として各クラブに合わせた戦術を使用しているということ。

また、そのような選手を育成カテゴリーから育ててきていると思います。

line_album_220106_33

 

 

長岡京サッカークラブもそのようなクラブになりたいと思っています。

だからこそ、前回の記事にも書かせていただいた通り、チームのブランド力をこの3年〜5年で大きく高めていきたいと思っています。

やるべき方向性をひとつにし、チームが一体となって前に進んでいく。

line_album_220106_10

 

 

私たちのクラブはゴールに向かう速さを追求したスタイルでこれからクラブ全体で前に進んでいきます。

究極に原理原則を追求し、前に、前に、ボールを運んでいく。

守備時では、相手のボールを積極的に奪いにいき相手が怖がるほどのプレッシングをかけていく

選手ひとりひとりの運動量が凄まじく、全員が前に、前に進んでいくチーム。

そんな、チームを作っていきたいと思っています!

line_album_220106_8

 

 

そのためには基礎となる基盤が必要。

プレーの中で何が一番速いプレーか?

それはワンタッチプレー。

ワンタッチでどんどん前に進める体の向きや姿勢、習慣を手に入れる

line_album_220106_2

 

 

常にステップを踏み、体の向きを前向きになるように意識してプレーする習慣を身につけること。

まずはこれを意識!

line_album_220106_9

 

 

長いボールのキック(約40m)も徹底してトレーニングしています。

ドリブルがすごい選手って多いですよね?

でも、糸を引くようなボールを蹴れる選手ってたくさんいます?

しかも両足で。

みんなが同じにならない、自分だけの個性を獲得した選手育成を目指していきます。

 

line_album_220106_5

 


 

体験会のご案内

長岡京SCジュニアユースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

 

長岡京から日本を背負って戦えるような選手育成を目指して日々活動しています。

選手を育てることが出来るクラブとして、スタッフ一同全力で取り組んで参ります!

 

体験参加も随時受付中!

部活動で馴染めない、さらに上のレベルでプレーしてみたいという選手はぜひ一度体験に来てください。

必ず、あなたの探しているものが見つかるはずです。

 

私たちとともに成長していきましょう!

体験会は下記をクリック!

1月・2月体験会はこちらから!

 

 


 

京都西山高校とのプロジェクトが進行中!

2022年より京都西山高校男子サッカーが新設されます!

長岡京サッカークラブが全面サポートし、長岡京SCジュニアユース京都西山高校という6年間の指導プログラムが実現!

乙訓地域から、全国で活躍出来る選手育成を目標に活動していきます!

 

京都西山高校ホームページはこちらから!

 

長岡京SCジュニアユースからも進学予定の選手が!

深いつながりを持ちながら、選手たちを育てていきたいと思います!

line_album_211208 line_album_211208_0

 


〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727