MENU

長岡京SCレディース

【サーキットトレーニングで動きの改善を!良い動きがあるからこそ良いプレーに繋がる!身体操作を改善!】

2021.12.21

From:川田 雄一郎

 

毎週火曜日は主にフィジカルトレーニングを行っています!

身体操作を中心にトレーニングをしており、身体を改善しています。

 

フィジカルトレーニングって辛い、きつい、嫌だなー。そういうイメージがあるかと思いますが、うちのフィジカルトレーニングはそんなことは一切ありません!

いや、嘘はつきました。きついです。笑

それはボールを使うトレーニングでもきついので、全てのトレーニングがきついです。

さぁ、トレーニングしていきましょう!


 

身体操作の改善にボール加えて行う!

 

西監督が行っているサーキットトレーニングは、ボールを使ったトレーニングとなります。

なので、きついけど、楽しい。→成長

line_album_211222_5

 

 

動きながらの基礎トレーニング。

動きを改善する中で、ボールを扱う動作素早く体を動かす身体操作をトレーニングしていきます!

line_album_211222_6

 

 

動きながらの中で、ボールの中心も捉えることが求められます。

これで息が上がった状態でボールの中心を捉え続ける。

これ、私も選手の時にやっていましたが難しいんですよねー。笑

技術がブレてしまうんです。

line_album_211222_7

 

 

ステップも細かくなるので、小さい動作(方向転換)も出来るようになります。

これは日々のトレーニングの積み重ねが重要。

line_album_211222_8

 

 

ひとつひとつのスキルを丁寧にしていく。

丁寧に行うことでボールの中心を自然と捉えられるようになります!

line_album_211222_3

 

 

ボール回し(小さいグループでのポゼッション)も行います。

こういった時にサーキットトレーニングで行った細かいステップが活きてくるんですね

さすが、西監督。よく考えられてるなーと。勉強になります。

line_album_211222_9

 

 

小さいスペースで行うので、そりゃステップは細かくなります。

細かくステップを踏めない選手は、ポジションを前向きに取れなくなります

line_album_211222_10

 

 

サーキット後はリフレッシュもかねてミニゲーム!

line_album_211222_2

 

 

細かいステップ、ここで活きてくるはずです!

line_album_211222_1

 

 

本日も各自が成長する何かを得た1日となったでしょうか?

もっともっと自分の成長にこだわってトレーニングしていってほしいと思います!


 

小学校1年生〜6年生の皆さまへ

長岡京SCレディース/ガールズでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

アクセスがしやすいため、大阪、滋賀からたくさんの選手たちが長岡京SCレディースに来てくれています!

 

チームは設立してから4年目となりますが、中学生のみで36名のチームとなりました。

(小学生を合わすと40名を超えます)

まだまだ設立してから年数が短い若いチームですが、スタッフ一丸となって取り組んでおります!

 

レディースチーム(女子中学生)

ガールズチーム(女子小学生)

スタッフ一同、体験参加お待ちしております!

 

ぜひ、一度体験練習にお越しください!

 

私たちとともに成長していきましょう!

【1月・2月】2022年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 


 

京都西山高校との連携

長岡京サッカークラブは京都西山高校と業務提携を行い、中高一貫での指導体制を確立しました。

通常3年間での指導体制のクラブがほとんどですが、長岡京サッカークラブは中学〜高校と6年間での充実した指導体制。

現在、長岡京SCレディースからは多くの選手が京都西山高校に特待生で進学しております。

※京都西山高校は長岡京サッカークラブのスタッフで指導しております。一貫したサポートプログラムで選手たちをサポート致します。

※2021年には関西3部リーグ優勝!

 

img_0551

 

img_1247

 

京都西山高校ホームページはこちらから!

 


〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」

長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727