MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

【冬季高知遠征3日目!疲労に伴い思考力が低下してくる最終日に考える習慣を入れ込み、頭をパンクぎりぎりまで追い込む3日目!】

2021.12.27

From:川田 雄一郎

 

いよいよきました。最終日です。

この最終日に、自分達の成果が一番現れると思っています。

ミスばっかりでいいんです。ただ、選手たちにはチャレンジしてほしい。

 

しんどいなー。

疲れたなー。

そんなん知りません。

あなたたちはご両親からお金を払ってもらってここに来ています。

疲れとか知りません。全力でプレーしてください。サッカーを全力で楽しみ、何かを掴む。それは個々に与えられた義務だと思います。

そんな最終日がスタートです。

雪がやばい。。笑

line_album_211227_45

 

 

朝食を食べて、チェックアウト。

2日間、お世話になりました!

また、高知に遊びにきますね!

line_album_211227_39

 

 

民宿さくら。

最高の民宿でした!

line_album_211227_33

 

 

さぁ、グラウンドに到着!

早速、ウォーミングアップで体を温めていきます!

line_album_211227_28

 

 

オーガナイズで強制的にイメージを持たせることが必要だと思います。

「考えろ!!!!!」って何もなく言われても、「は?」ってなります。

子どもたちはもちろん、言いません。でも確実に思っているはずです。

line_album_211227_27

line_album_211227_24

line_album_211227_21

 

 

だから、強制的に考えるルール設定や、オーガーナイズでトレーニングを行ったあと、「考えろ!」と言ってあげる。

強制的に考えることを強いられるので、考えろという言葉の意味が全く変わってきます。

次のことを常に考えて意識する。

だから、試合でセカンドボールが拾えない選手に、

 

なんで拾えないのか考えろ!次をイメージしろ!

 

そうコーチングするだけで、どんどん次をイメージするようになります。

それが行き当たりばったりで、考えろなんて言われても普段そういう習慣がなければただ言葉の雨にあたっているだけになってしまう。

ぜひ、保護者の方はそのあたりをよーーーーーーーく観察してみてくださいね。

line_album_211227_20

 

 

コーチの言葉でどれだけ選手が反応しているか。

それは本質的な反応ですよ。返事よく、はい!!!!!って言っていても本質的な成長がなかったらそれはうすーーーーーーい指導ですからね。

私もそうならないように、普段からたくさんの言葉、サッカーの戦術を勉強しいかに選手たちが自発的にトレーニングを取り組めるかをイメージしています。

そして、一言の重みを大切にしています。

 

 

考えて走りなさい

この言葉を発するだけで選手たちが大きく変わる。

そんな毎日、トレーニングを2022年を選手たちとともに作っていきたいと思います。

 

選手たちはこの大会を通じて本当に成長しました。

7試合で3勝3負1分。

長岡京SCジュニアユースの保護者様ならわかると思うのですが、勝てるチームになってきています。

しかも、相手が弱いからではないんです。

京都2部上位のレベル相手にも本日勝ちました。本当に成長しています!

line_album_211227_14

 

 

試合後は海へ!!!!

line_album_211227_1

line_album_211227_13

line_album_211227_10

 

 

最終日の活動も終わり、いざ京都へ!

みんな、くたくたです!

西小路ドライバー、長旅ありがとうございます!

 

みんな、本当に頑張りました!

2021年、コロナで思うように活動が出来ない期間もありました。

でも、時間は進んでいます。その中でも、選手たちは成長しています。

 

私たち長岡京サッカークラブは選手たちを成長させることが出来るクラブとして、これからも活動を続けていきたいと思います。

 

2022年も長岡京サッカークラブを宜しくお願いいたします!

皆様、良いお年を!!

 


体験会のご案内

長岡京SCジュニアユースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

 

長岡京から日本を背負って戦えるような選手育成を目指して日々活動しています。

選手を育てることが出来るクラブとして、スタッフ一同全力で取り組んで参ります!

 

体験参加も随時受付中!

部活動で馴染めない、さらに上のレベルでプレーしてみたいという選手はぜひ一度体験に来てください。

必ず、あなたの探しているものが見つかるはずです。

 

私たちとともに成長していきましょう!

体験会は下記をクリック!

 

1月・2月体験会はこちらから!

 

 


 

京都西山高校とのプロジェクトが進行中!

2022年より京都西山高校男子サッカーが新設されます!

長岡京サッカークラブが全面サポートし、長岡京SCジュニアユース京都西山高校という6年間の指導プログラムが実現!

乙訓地域から、全国で活躍出来る選手育成を目標に活動していきます!

 

京都西山高校ホームページはこちらから!

 

長岡京SCジュニアユースからも進学予定の選手が!

深いつながりを持ちながら、選手たちを育てていきたいと思います!

line_album_211208 line_album_211208_0

 


〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727