MENU

長岡京SC スクール

【スピードを求めたトレーニング!100%のスピードで動き、ボールを意図的にコントロール出来るスキル習得を!】

2021.12.22

From:川田 雄一郎

 

寒さの中、本日もたくさんの選手たちが自分を磨きに集まってくれました。

皆様、本当にありがとうございます。

line_album_211223_27

 

 

そして、長岡京SCサッカースクールがとても楽しいと言っていただいており、そこもまたスタッフ全員がめちゃめちゃ嬉しい部分です。

引き続き、スタッフ一同気を引き締めてがんばります!

line_album_211223_4

 

 

ステップワークからトレーニングがスタート。

前に進むトレーニングはみんなだいぶ出来るようになってきました。

そこで新しい刺激として、今度は後ろに進むトレーニングも入れていきます!

line_album_211223_19

line_album_211223_24

 

 

コーンを使ったスラロームトレーニング。

このトレーニング、間違いなくメリットがある素晴らしいトレーニングです。

長岡京SCサッカースクールでは、ボールタッチもひとつひとつ丁寧にこだわりを持ってトレーニングしているのでボールタッチが本当に上達します。

line_album_211223_13

 

 

でも、デメリットも。

コーンをかわすトレーニングなので、判断はほとんどありません。(コーンは動かないため)

なので、そのデメリットも考慮してトレーニングしています

(多分、デメリットを考えていないコーチの方って多いと思います。私たちはデメリットを考慮して、行っています。大きな違いです。)

line_album_211223_12

 

 

なので、しっかりと求めるスキルを限定し、短い時間でぎゅっと行います。

メリットの部分のみにフォーカス出来るような声かけの工夫ももちろん行い、選手たちの意識にアプローチしています!

line_album_211223_14

 

 

目の前の相手をいかにしてかわしていくか。

フェイントのトレーニングは今回入れていないため、いかに自分たちでアイデアを出すかを選手たちには求めています。

line_album_211223_11

 

 

自由に体を動かし、自由自在にボールを扱うトレーニングを反復。ボールの扱いはすごくスムーズになっています。

この自然体の動きを大切にしています。

line_album_211223_6

 

 

サッカーの試合では、はっきり言ってフェイントを使って目の前の相手を10秒かけてかわしてゴール!なんて瞬間はありません。

数秒のうちに一瞬で相手をかわしてゴールに向かわないとすぐに相手に囲まれてしまいます。

だからこそ、長岡京SCサッカースクールではスピードを徹底的に重視

line_album_211223_5

 

 

速くしなやかにスムーズに、意図的に体とボールを扱えるようにする。

私たちの大きなテーマです。

line_album_211223_7

 

 

今日もみんな成長がすごい。。。

また来週、頑張ってトレーニングしていきましょう!

line_album_211223_2

 


 

体験生随時募集中!

長岡京SCサッカースクールでは、サッカーを初めてする初心者から経験者まで幅広く在籍しています!

 

スクールの特色としては、

体を自由に動かせるようになる

ボールを自分のイメージ通りに扱えるようになる

サッカーの原理原則に基づいた指導理論

1vs1で相手に勝てる力を習得する

2vs2でスペースを理解したサッカーを展開出来るようになる

 

この5つのテーマでトレーニングを構築しています!

 

私たちと一緒に成長していきましょう!

体験参加、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

 

クラブYoutubeページ

サッカーの考え方や指導方法などを展開中!

 

〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727