MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

【連動した崩しには必要な要素は状況判断?!では、状況判断とは具体的に一体何を鍛えたらいいの?!そこをトレーニング!】

2021.12.12

From:川田雄一郎

 

連動した崩しって見ていてとても気持ちのいいものですよね!

それを選手たちには肌で感じてもらいたいし、何よりも実践してほしい。

ということで、連動しなくてはいけないトレーニングをバンバンやっています!

 

自分とボールと仲間と相手とスペース。

複雑な要素から、状況を判断して味方の動きに合わせて連動していく!

s__61677652

 


 

味方の動きを見て、何よりも相手の状況を観て判断を観て判断していく

 

連動することが出来るようになると、まず間違いなく選手たちの観察力の力が上がります。

 

次、どうなりそうかな?

この状況を観察する力が上がっていかないことには連動した動きなど夢のまた夢。

s__61677652

 

全体の状況が次にどうなりそうか?

ここを常に意識して考えておく必要があります。

 

 

今週のトレーニングでは、多色のポゼッションを行いました。(ピンクの4色)

色を多く使ってのポゼッション。

自分が次にパスを出す相手はどこなのか?

そこにパスを出すにはどこでボールを受けなくてはいけないのか?

s__61677650

 

 

考えることは山盛りです。

山盛りなので、自分がボールを受ける前に状況が刻々が状況が変わる中で、観ておかないと絶対にプレーは完結出来ません

観ていない選手は、パスを受けてから次にパスを出す味方を探すことが多くなります

これだと、大変残念ですがただボールを受けて、次に出すだけのトレーニングになる。

s__61677649

 

 

パスを回す順番も決めています。

ピンク

ビブスの選手は、ピンクからボールを受けれてにパスを出せる場所に立つことが求められます。

さらに上のレベルになれば、にパスを出せる場所にボールを出してあげることが求められる。

これが次を考えるプレーに直結していきます。

s__61677646

 

 

頭から煙が出ております。笑

もやもやもや〜。っと。笑

どんどん考えてくださいね。もっともっと考える習慣を増やしてほしい!

s__61677647

 

 

観るものが極端に増えたことで、試合になるとトレーニングより複雑ではなくなります

なので選手たちの思考は一気にスムーズになり次に状況がどうなりそうか?

どんどん頭が働くようになります。

シナプスがくっつく音が聞こえるようです!

s__61677644

 

 

頭が疲れた。。。。

そんな1日になりましたか?

みんなには大きな脳というご両親からの素晴らしいプレゼントがあります。

もっと鍛えて、考える力を向上していきましょう!

 


 

体験会のご案内

『小学6年生の皆様へ』

長岡京SCジュニアユースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

 

長岡京から日本を背負って戦えるような選手育成を目指して日々活動しています。

選手を育てることが出来るクラブとして、スタッフ一同全力で取り組んで参ります!

 

体験参加も随時受付中!

部活動で馴染めない、さらに上のレベルでプレーしてみたいという選手はぜひ一度体験に来てください。

必ず、あなたの探しているものが見つかるはずです。

 

私たちとともに成長していきましょう!

体験会は下記をクリック!

 

『【12月】2022年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 


 

京都西山高校とのプロジェクトが進行中!

 

2022年より京都西山高校男子サッカーが新設されます!

長岡京サッカークラブが全面サポートし、長岡京SCジュニアユース京都西山高校という6年間の指導プログラムが実現!

乙訓地域から、全国で活躍出来る選手育成を目標に活動していきます!

 

京都西山高校ホームページはこちらから!

 

長岡京SCジュニアユースからも進学予定の選手が!

深いつながりを持ちながら、選手たちを育てていきたいと思います!

line_album_211208 line_album_211208_0

 


〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727