MENU

長岡京SCレディース

【守備をテーマに個人を伸ばし中!今自分がどのポジションに立つべきか?味方へのコーチングをどうするべきか?を練習中!】

2021.12.03

From:菅原 黎乃

 

寒くなってきましたねー。

京都は本当に寒い。笑

広いグラウンドなので、風を遮るものがなく本当にビュービュー吹いています。

 

最高に寒い。

そんな中でも選手たちは熱くトレーニングを行なってくれています!

 


 

守備の個人戦術をトレーニング中!自分がどのポジションに立つのか?コーチングは?やることがたくさん!

 

西監督のトレーニングは考えることがとっても多い!

私も選手たちにアドバイスをしながらも、「おー、なるほどー。。。」と思いながらトレーニングを構築しています!

line_album_211207_4

 

 

最近思うんですが、なるほど!って思う回数が多いトレーニングってとてもいいですよね。

その度に発見がありますし、発見があるということは選手の知識が増えてそれが自分の成長につながっていく。

西監督のトレーニングにはたくさんのなるほど!が詰まっています!

line_album_211207_5

 

 

ただ、その理解の進行スピードは選手たちによってさまざまです。

だからこそ、そこはサポートコーチの出番です!(私ここで出動!)

line_album_211207_6

 

 

長岡京SCレディース/ガールズのコーチたちは、

西監督と複数のサポートコーチでトレーニングを進行しています!

line_album_211207_7

 

 

人数が多いので、やはりそこで大切なのはいかにサポートコーチが選手たちの理解力のサポートをするか?ということ!

「ん?どういうことだ?」ってなっている選手に対してアドバイス出来る環境が長岡京SCレディース/ガールズにはあります!

なので、みんな安心してぜひ体験練習に来てくださいね!!!!!!!

line_album_211207_8

 

 

さて、今回のトレーニングは守備をテーマにトレーニングが進んでいます。

特に守備の基本原則の部分を西監督が徹底的にトレーニング中。

マークの原則

チャレンジの優先順位

この2つは徹底してトレーニングで選手たちに頭の中に落とし込んでくれています!

line_album_211207_3

 

 

理解が進んでいる選手は、プレーが理論的になってきているのが目に見えてはっきりと分かります。

今のプレーってどうしてあんなふうに判断したの?って聞いても多分スラスラと理論的に答えることが出来ると思います。

本当にそう思う。笑

頭で理解出来るとここまで選手のプレーって変わるんですね。

line_album_211207_14

 

 

頭の中、一緒に鍛えていきましょう!

体験生、募集しています!ぜひ体験会にご参加ください!

 

【12月】2022年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 


 

『小学校1年生〜6年生の皆さまへ』

長岡京SCレディース/ガールズでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

アクセスがしやすいため、大阪、滋賀からたくさんの選手たちが長岡京SCレディースに来てくれています!

 

チームは設立してから4年目となりますが、中学生のみで36名のチームとなりました。

(小学生を合わすと40名を超えます)

まだまだ設立してから年数が短い若いチームですが、スタッフ一丸となって取り組んでおります!

 

レディースチーム(女子中学生)

ガールズチーム(女子小学生)

スタッフ一同、体験参加お待ちしております!

 

ぜひ、一度体験練習にお越しください!

 

私たちとともに成長していきましょう!

 

〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」

長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727