MENU

長岡京SC スクール

【体をスムーズに動かすことにボールを加え、自由自在にボールを扱えるようになろう!】

2021.12.01

From:川田 雄一郎

 

現在スクールではステップワーク(体を自由に動かすこと)をとても大切にしています。

最近のこどもたち、外遊びが少なくなったことが原因ですぐこけてしまう子多くないですか?笑

それを解消してくれるのがステップワーク。

 

簡単に言えば自分の体を自由自在に操り、どこでも、どのようなスピードでもボールを動かせるようにしましょうよ!とそういうことです。

それが出来るようになってくると最高。鬼ごっこなんかしたらもう無敵です。笑

line_album_211202_1

 

 

細かく足を動かすこともそうですが、体を大きく動かすことにも重点を置いています。

自分の体の動く範囲を大きくする(可動域を増やす)ことにフォーカス。

そうすることで、より自分の体を自由自在に操れるようになる!

line_album_211202_2

 

 

細かいステップワーク。

本当に細かい体の動きを選手たちには要求しているのでこれがなかなか難しい。

line_album_211202_3

 

 

次はこれをドリブルドリルに繋げていきます。

自分の体を自由に操ることが最初のステップ

次はボールを自由に操れるようになる

最後に自由な体と意図的なボールタッチが組み合わさり高い技術力が習得出来ます

line_album_211202_4

 

 

ボールタッチは常に自分とボールが一緒に動くことを意識!

自分が先に進んでしまったり、ボールが先に進んでしまったりしていませんか?

それはボールを意図的にコントロール出来ていないことにつながります。

line_album_211202_7

 

 

そしてここから1vs1!

相手をかわしてゴールを決めるには自分が思った場所に動き、思った通りにボールコントロールをしなくてはいけない

さて、それが出来るかな?

 

健悟コーチからそのアイデア、方法論を教わります!

line_album_211202_5

 

 

ヨーイドン!

ってボールと自分が一緒に動けたらそれがその子も最高スピード。

でもだいたいみんな、体が先に行ってしまったり、ボールを置いてけぼりにしたりしてしまいます。

それは意図的にボールをコントロール出来ていないことが原因

自分の最高速度でボールをコントロール出来ることが目標

 

健悟コーチから細かい指示が飛びます!

line_album_211202_6

 

 

最後のゲームはトレーニングしたことを試すチャレンジの場!

積極的にチャレンジしていこう!

line_album_211202_8

 

 

イメージも持ってボールをコントロール出来るようになることが一番の目標です。

ここに向かってトレーニングしていこう!

 


【体験生随時募集中!】

長岡京SCサッカースクールでは、サッカーを初めてする初心者から経験者まで幅広く在籍しています!

 

スクールの特色としては、

体を自由に動かせるようになる

ボールを自分のイメージ通りに扱えるようになる

サッカーの原理原則に基づいた指導理論

1vs1で相手に勝てる力を習得する

2vs2でスペースを理解したサッカーを展開出来るようになる

 

この5つのテーマでトレーニングを構築しています!

 

私たちと一緒に成長していきましょう!

体験参加、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

 

クラブYoutubeページ

サッカーの考え方や指導方法などを展開中!

 

〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727