MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

【U13リーグを戦い中!課題をひとつずつ消していき次に繋がる試合にする!】

2021.11.14

From:川田 雄一郎

 

現在長岡京SCジュニアユースの1年生軍団はU13リーグを戦っております!

試合内容はたくさん失点してしまうことも多いのですが、スタッフ陣としては全然OK。

というのも、この時期はフィジカルの差などでどんなに守備をトレーニングしていても、どんなに良い抜け出しをしても追いつかれてしまうことが多々あります。

ぶっちぎられて失点。これが失点のほとんどです。

みんな、シュンってなっているけど全然大丈夫だから。笑

 

だって高校生くらいになると自分達の体も大きくなるし、フィジカルの差は小さくなる。

だからこそ、今は基礎の技術と個人戦術をしっかりと積み重ねていこう!

line_album_211116_5

 


基礎的なスキル(攻撃/守備)の土台を今は作る時期!

 

基礎スキルをしっかりと身につける時期。

それがこのU15年代であると私は思っています。

体も大きくなる時期ですし、選手たちの成長が本当に著しい。

この時期にどんなトレーニングをして、次の高校年代に繋げられるかというのは本当に重要なことだと思います。

 

 

U13リーグは2部に所属。

選手たちの成長度合いを考えたら育成リーグでも良いかな?とも思いましたが、たくさん失敗することが出来る環境のほうが学びが多いと思い、こちらにしました。

line_album_211116_4

 

 

2部となると、やっぱり相手のスピードが速い。。。。

そしてでかい。。。

それに萎縮してしまっています。まずはそこを修正。

パワーで負けてしまうので、みんな自信無さげですが、気にしない。笑

絶対にパワーは追いついてくるから。大事なことは技術や個人戦術ではどうか?という部分。

line_album_211116_3

 

 

個人の力を高めておかないと、上のレベルに行った時には全く通用しない選手になります。

え、何を学んできたの?的な。

技術はあるけど、サッカーは下手だねーーーーなんて選手はたくさんいます。

そんな選手にならないように、基本のスキルを徹底してトレーニングしています

line_album_211116_2

 

 

本日は紫光戦!

いざ、キックオフ!

line_album_211116_1

 

 

試合は今回は2得点することが出来ました!

(失点もしっかりとしております!笑)

 

でも、トレーニングしてきた成果がすごく出てきているね!

成績を残すことももちろん大切。

でも、もっと重要なのが選手が成長すること。

私たち、長岡京SCジュニアユースは選手の成長を一番に考え、日々活動していきたいと思います!

line_album_211116_0

 

 


『小学校6年生の皆様へ』

長岡京SCジュニアユースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

会場はJR長岡京駅、阪急西山天王山駅から徒歩で来場可能。

 

長岡京から日本を背負って戦えるような選手育成を目指して日々活動しています。

選手を育てることが出来るクラブとして、スタッフ一同全力で取り組んで参ります!

 

体験参加も随時受付中!

部活動で馴染めない、さらに上のレベルでプレーしてみたいという選手はぜひ一度体験に来てください。

必ず、あなたの探しているものが見つかるはずです。

 

私たちとともに成長していきましょう!

 

ぜひ、体験会にご参加ください!

『2022年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 

 

〜各SNSも展開中!〜

長岡京SCのサッカー専門学校 Youtubeページ

長岡京SC TikTok ページ

長岡京SC Instagram ページ

 

「問い合わせ先」

長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727