MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U9活動報告(8/7.8)

2021.08.13

今週のブログ担当Tです。

が、T8/72回目のワクチン接種日の為、Gチームの帯同はお休み

Wチームの練習に参加しました⚽️

8/8はご多分に漏れず、副反応による発熱と倦怠感に襲われお休み💧

8/9は体調はすっかり回復するも、台風で大荒れの天気となり練習中止💧

ワクチン接種は完了しましたが、これまで通り万全な感染対策を取って参ります‼️

さて、活動報告は各コーチよりどうぞ。

Gチーム◆

2日間まとめてAコーチから。

7-8日、3年生は高石中央JSCさん主催の「U9 スポ小交流大会」に参加しました。

大阪を中心に16チームが集まる2日間で行われる大きな大会です。

最近のGチーム、足りないものは何か?

数え出すといっぱいありますが、球際・負けん気・勝負根性の側面にスポットを当てて、集中的に取り組みました。

この2日間は作戦ボードをほとんど触ってません。

どれだけ試合に勝ちたいのかを問い続けました。

勝ちたいなら、走ろう!

勝ちたいなら、体を当てよう!

勝ちたいなら、声出そう!

勝ちたいけど、前に蹴るだけのサッカーは認めません。

初日から子どもたちの気持ちは前面に出てましたね。

リーグ1位通過を決めた子どもたちの顔は充実感でいっぱいだったように思います。

根性論は時代遅れと言われます。

ただ、気持ちの持ちようで自分がみせるパフォーマンスが変わるのも事実。

強いココロで戦える選手になって欲しいです。

2日目はMTK選手のお兄ちゃんでAコーチが以前担当していた47期のITKが来てくれました。

アップのお手伝い+ベンチにも入ってもらいました。

将来のSSコーチの予行演習ですね(笑

この日、子どもたちの口から聞こえてきたのは「絶対優勝する!」のオンパレード。

気持ちは分かった。

じゃー、どうすんだ?

勝ちたいなら、走り負けしない事!

勝ちたいなら、球際を厳しく厳しくこだわる事!

勝ちたいなら、諦めない事!

勝ちたいけど、いつもよりデカいゴールだけど、ロングのボカ蹴りシュートじゃ無く、組み立てて点を取りに行こうと伝えます。

2日間の気持ちが入った決勝戦。

いい形も作れたし、カッコいい得点もあったし、泥くさい魂の守備もありました。

結果は準優勝(泣

試合後は多くの子が東京五輪男子サッカー3位決定戦後の久保君状態になりました(笑

泣いて泣いて泣いて泣いてました。

88e67859-4234-4af9-9ece-44f08ffdf431

Aコーチ、育成に主眼を置き中身重視を心がけてますが、この日は勝ちたかった。

勝たせてあげたかった。

ホントに悔しかったです。

荷物置き場に引き上げた後も、本部挨拶に行っても、涙が止まらない選手がいました。

勝負にかける思い・気持ちがすんごく伝わりました。

この夏の一つの収穫になればいいなと思います。

主催頂きました高石中央JSCさま、対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました!

a8fb91b9-428a-46e7-9e1f-6335ea7ffe84

be6d21cf-d17d-42e8-a85a-cc42420e479e


(おまけ)

ベンチに入ったITK、最初は遠慮していたのか大人しかったけど決勝戦では熱く声かけをしてましたね!

SSコーチへの階段一歩登りました(祝)

Wチーム◆

★8/7Iコーチから。

【練習@10小】

88日 1500から18003時間の練習となりました。

小学3年生に対し真夏のトレーニング、、、3時間は過酷だなぁと考える今日この頃です。

集中力、体力面、持続が難しいなと思いながらも何とか楽しませたいなと思い練習スタート。

ワクチン接種後、ヒーローの如く現れてくれたTcoachにもゴリゴリ参加頂くメニューを組んでます。。。笑

同時にサッカー経験者の父にもゴリゴリ参加依頼、、、笑  T父、Y父感謝です!

練習メニュー

①アップ(ランニング、体操、リフティング)

②ミニゲーム(6VS6) 15分ハーフ

③練習(ゲームで良い所をピックアップ)

④ミニゲーム(6VS6) 15分ハーフ

リフティング皆凄く上手くなってます。

チームで課題が沢山あり、クリアに向け取組む選手が多い事に驚きです。

出来ない選手に対してもステップ出来るメニューが組まれてる事にも驚きです。

リフティングに対しては賛否両論有る現代サッカーですがチームとして課題を作り共に取組む事は素晴らしい事だと強く考えます。

皆、自分のペースでリフティングに取組もう!、、、

未だに仕事、プライベートで行き詰った時、リフティングをしてる私です、、、無心になれて良いですね

ミニゲーム(紅白戦)のテーマは「真剣に遊ぶ」

サッカーに限らず何事も真剣に遊ぶと凄く楽しいと言う事を感じて欲しいなと考えてます。

ふざけて遊ぶと楽しいけど、楽しさに限りが有る事も知って欲しいなと思います。

真剣に遊ぶと本気になって闘う選手達、、、良いですね!小学3年生ですがそこはサッカー選手だと関心しました。

大人たちも参加しました。当然真剣になります(笑)まじめに抜かれるシーンも有り白熱します、、、とにかくシンドイ。

練習

選手にゲームで何が良かったか聞き取った所「パスがよく回った」との意見が多数出てきました。

では、そのパスの精度をもっともっと高めたいとの事で、、、結局「トリカゴ」を練習メニューとします。

最初は4VS1でグリッド無しのトリカゴを実施、その後グリッドで制限をつける、次に二つのトリカゴをドッキングとステップアップを試みました。

結果としてはグリッド制限の時点でパスが回らなくなる事が解りました。多くの課題を見つけられました。

次にシュート練習からの1VS1を実施。DFの時にどうしても止まる事が出来ない、、、これも新しい課題発見となり次に繋げられそうです。

ミニゲーム

練習を活かすと同時に、真剣に遊ぶ事を再確認し試合開始。同時にTcoachT父、Y父の上手さを知って欲しい思いもあります。

前半、バチバチ闘いスコアは均衡し非常に良い試合となります。普段ドリブルが少ない選手が積極的にボールを運んだり、ダイレクトパスで良いリズムが出たりと

真剣に遊んだ結果、新しいプレーが出てきたと信じたいです。。。笑

後半、Gチームの選手が試合終わりに一人、フラッと練習を見に来てくれました。AcoachTcoach、の承認を頂き私の代わりに試合参加してくれました。

。。。やはり上手い!上手いけど独走では無く周りの選手を使ったプレーが出来ていた事に感動。(T父真面目に抜かれてました、、、笑)

O選手有難う!また参加してな!

最終的に1点差で試合終了。同点ならPKしたかったな、、、。

選手もcoachも父達もバテバテで練習終了。

試合後、応援に駆けつけてくれてAcoachから「好きこそモノの上手なれ」と言う名言頂きました。

選手たち忘れないで欲しい!折角なら好きになってドンドン上手くなろう!

本気で好きになる、楽しむにはもう少し時間が掛かるかな、、、けど根気強くサポート出来ればと考える今日この頃です。

最後に練習参加してくれたお父さん達、有難う御座いました。

Tcoach、ゴリゴリお誘い申し訳御座いませんでした、、、翌日、高熱が出たとか出なかったとか、、、

写真はありません🙇‍♂️

★8/8Izuコーチから。

88日 12時〜14時 十小

本日は昼からの練習でした。また、熱中症の懸念点から時間を1時間早めに切り上げました。

5人での活動でしたので、できることが限られていましたがいつも通り子供達は元気に基礎練習をしました。休憩時間を長めに取ったことにより切り替えが少し難しかったです。リフティングやシュート練習は声を掛け合いながら練習しました。親御さんを含めて8人でゲームをしました。大人の方が先にバテるほど広いコートでしたが全力で走り回っていました。

最後はみんなで協力して片付けをして挨拶をして終わりました。

写真はありません🙇‍♂️

以上、各コーチからでした

この夏、一皮も二皮もむけて化けてやりましょう‼️

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727