MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U9活動報告(7/31.8/1)

2021.08.06
Wコーチです。

U9活動報告
7/31(土)
フォルテさんにお誘いをいただき、カップ戦に2チームで参戦してきました。
3ブロックのリーグから、各順位リーグという形式。
Wコーチは仕事で午後から参戦で、それまでWチームはIコーチにお任せ。

Gは準優勝!
Wは3位リーグ2位

それぞれカップ戦でテッペンを目指して、課題克服を目指して。
練習ではできていることも、試合になれば慌ててできなくなる。
試合あるある。。。

求めるものは多い中、この暑さの中で、余計にバタバタとしてしまいます。
しかしこれは自分たちだけではなくて、みんな一緒。
その中でどれだけやれるか。

ちょうどいま東京五輪で、吉田選手のインタビュー
「あとは気持ちで・・・・」
こんな言葉がよく聞かれます。
準決勝では、あのスペインですら、ゴールを守るために体を張って必死にプレーしていましたね。

技術はこれからどんどん!
それを達成するには高い熱量が必要です!
そして試合ではそれを体現する気持ちが大事です!!

この日のMVP
GはOGK選手
ここでっていうところで決めれる選手。みんなの気持ちを乗せたゴール!
お兄ちゃんになってきた。笑。

WはYSK選手
違う選手のアドバイスまでしっかり聞いて、それを試合で達成する力!
アドバイスを「さっぱりわからん」と言ってた時が懐かしい。笑


MVPのふたりは、そういう気持ちを体現できたね!
img_7747
img_7746
img_7750
img_7749






8/1(日)

アミティエさんにお誘いいただき、TMでした。
Wコーチはこの暑さから逃げて・・・いや・・仕事で欠席でした。

まずはTコーチから

↓↓↓

GチームはアミティエさんとTM。

現在の課題がはっきりしている中、実戦で色々と試す場を与えて頂いたアミティエさんに感謝です🙇♂️

この日はピッチが広めだった事もあり、比較的楽にボールを回す事が出来てました👍

広さに関係なく出来るようにしたいですね❗️

チームとしてゴールまでのイメージを全員が共有出来ていないと意味のないパス回しになってしまいますので、もっともっと質の高いものにしていきましょう‼️

この日、あるポジションで出てきた問題点に対するアドバイスを一部の選手に伝えた時に、そこに関わる選手数名が空き時間に自主的に練習をするという光景がありました👍

これは素晴らしい‼️

素晴らしい事です‼️

これからもまだまだ暑い中での試合が続きますが、いっぱいメシ食っていっぱい寝てこの夏を乗り越えましょう‼️


img_7753 img_7754 img_7755

Iコーチから

↓↓↓


本日はアミティエSC草津さんにお誘いを頂きTMに挑んできました。

矢橋帰帆島公園グランドが会場で長岡京からも比較的近く良い季節なら子供たちを連れて遊びに来るのに

良い場所だなと感じました。しかし、、、当日は連日の猛暑日同様に暑い暑い。。。さすが8月と言った所でしょうか。

そんな中、アミティエCS草津の選手達が率先してピッチを作っており、ふと荷物置き場に目をやるとカバンが綺麗に並べられている。

見習うべき光景だなと真剣に考えさせられました。

アミティエSC草津の選手達は試合中にも良い判断が出来ていたように思います。

プレー以外の生活で、良く周りを見て、良く考え、自信を持ってジャッジする事の重要性を改めて学ばせて頂いたように感じました。

ありがとうございました。


さて、試合内容ですがG、W共に12分ハーフ4試合を予定してましたが終盤雷の影響で3試合に変更となりました。

W中心にコメントをさせて頂きます。本日はWコーチ不在の為、戦術的指導は出来ません。。。(笑)毎度の事ながら選手に伝える事は以下の3つだけ!

①サッカーを楽しむ

②相手が強くても何点取られてもその環境を楽しむ

③目の前の敵と闘う事を楽しむ


Wコーチの戦術論を実践出来るココロを作って行きたいと密かに考えております(戦術知らないのは内緒に、、、)

3つの目標をバシバシと実践してくれる選手に驚きです「良く守り、良く攻める」走り負けしないサッカーが出来たように感じました。

フォーメーションは3‐3‐1、当日はサイドの守備、サイドの攻撃が冴えていました。

ちょっとしたビルドアップからサイドに展開し、オーバーラップを経てセンターリングへ行く事が4~5回出来てました。

シンプルですが理にかなっている攻撃スタイルです。守備は気持を全面に出し過ぎて飛び込むシーンも有りましたが何とか全員で踏ん張る事が出来たと思います。

アミティエSC草津のドリブラーにも臆する事無く3人で囲みに行くと言うゴリゴリDFが出来ました。

ハーフタイムにはAコーチから激励の声を頂きノリノリでピッチに入ってくる選手達、凄く良い感じで試合に挑めて楽しそうでした。

楽しそうで何より!楽しいサッカーが継続出来るチームは強くなると信じてます!


ここ最近、選手の心境に変化が出てきたのか自分の事ばかり言わなくなったなぁーと関心。

少し前までは「俺、トップが良い」「俺、試合出たい」「俺、休憩したい」oreoreore、、、どやねん!

当日は「俺、皆の為にどこのポジションでも良い」「俺、皆の為に水筒運ぶ」「俺、皆の為にボール片づける」

いやぁ、、、素晴らしい!試合にもその気持が出ていたよ、皆の為にトラップ、パス、ドリブル、シュート!

もっともっと高めていこう。今より楽しいサッカーを目指して!

Tコーチ前日のお仕事で絶好調だったらしく何時もより素敵な笑顔が見えてました。

これがチームに伝染したのか終始良い雰囲気になったと考えます。。。笑

img_7751 img_7752




連日にわたり、お誘いいただきましたチーム関係者の皆さま、対戦頂いたチーム、
そして保護者の皆さまに至っては、ほんとうに暑い中、サポートいただきまして
ありがとうございました。
8月連戦ですが、宜しくお願いします!


さっ今日8月6日は東京五輪3位決定戦。
それと広島に原爆が投下された日。

平和をかみしめて、
今の世の中でも、活動ができる喜びを。

そして日本代表は銅メダルを。。。 

応援しましょう!

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727