MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U-11活動報告 1/4初蹴り

2021.01.06
Kコーチから
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年はこれまで経験したことのない一年でしたが、今年もコロナ禍の中で、強く、たくましく成長しながら、皆んな元気にサッカーを楽しみたいですね!
49期生は今年で最終学年となります。もう6年生かと思うと本当にあっという間の時間ですが、これからまだまだ続くサッカー人生からすると、たった5年余り。
今まさに開催中の高校サッカー選手権が一つの集大成とすると、これまでの、そしてこれからの一つひとつの積み重ねが大切ですね。
ご意見番Yコーチが仰っておられた「練習を真剣にやりましょう。」の言葉を胸に、サッカーと真剣に向き合うこと。
皆んなで助け合い、励まし合い、時には競争し合いながら、主体性を持ってサッカーに取り組んでいこう!
Cコーチより
初蹴り
新年明けましておめでとうございます。
今年も49期生を宜しくお願いします。
5年生の書初めの宿題は「強い決意」だったそうです。何やら色々とツッコミたくなる次第ですが、それぞれの決意を持って最終学年へと突き進んでもらいましょう!笑
この日は久しぶりに全員が集まってのサッカーとなりました。保護者やOB、他学年との交流もあり、普段とは違った雰囲気で楽しい時間となりました。
また、午後からは地元チームとの交流戦がありました。コーチは審判のみ。選手だけで他の全てを行います。
みんなで意見を出し合う事はできましたが、なかなかまとまりません…。
いつもと違う状況ですが、主体性をもって行動できた人、できなかった人。それぞれが、今回の経験をいかしていって欲しいと思います。
まだコロナ対策の中での活動とはなりますが、今年も楽しくサッカーをしていきたいと思います!
保護者、OB、友好チームの皆様ありがとうございました。
Hコーチより
 午前中に長岡京SSの初蹴りと午後から向日市さんとのTMをさせていただきました。
初蹴りでは宇佐美選手に来ていただき、選手全員にサインをしていただきました!長岡のスターはカッコよかったですね!コーチは宇佐美選手の背が高くて驚きました。あの体であのスピード…
そして、大伴団長が宇佐美選手の言葉として紹介した「私もたくさん練習してきました。だから今ここにいます」ちょっと言葉は違ったかもしれませんが、努力を重ねてきた人には言葉に重みがあるなと感じました。子供達にも何かを感じ取ってもらいたいです。
 初蹴りでは子供達と保護者でサッカーを楽しんでみんなで練習の大切さを感じました(笑)
 午後からのTMはWチームを担当しましたが、今日はボトムアップ式ということで、キャプテンを中心として自分達で考えてポジションなどを決めて試合にのぞみました。1日を通してお正月明けの体の重さを感じましたが、話し合いも少しずつスムーズになり、自分たちで意識してワンツーでサイドを突破したり、ゲーム中にポジションチェンジをしてバランスを取る選手がいたので、少し成長を感じました。
2021年は小学生最後の年になります。しっかり努力してみんなで楽しめる1年にしたいと思います。そのためにはコーチに言われることだけでなく、言われたことを自分で考える力をつけて欲しいと思います。
参加していただいた宇佐美選手、保護者のみなさま、向日市SSのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
今週のブログ担当Hコーチでした。

img_9257

img_9255 img_9256img_9259 img_9260 img_9258img_9253

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727