MENU

長岡京SCレディース

『11月最後の体験会を実施!本日もたくさんの体験生が参加してくれました!今日のテーマは「崩し!」』

2020.11.25

From:川田 雄一郎

 

11月25日(水)@長岡京市立スポーツセンター

いやー、いよいよ12月に入ります。

 

1年間、早いですねー。

川田がシンガポールから日本に帰国し、この一般社団法人長岡京スポーツクラブで働かせてもらうようになってからはや5年。笑

もう5年です。笑

本当に早い。

ちなみに、3年前まで今担当している女子カテゴリーはありませんでした。

それが今では、、、、、涙。

 

たくさんの選手たちがサッカーを楽しめる場所を提供出来ていることを誇りに思います。

 

さて、本日は11月最後となる体験会!

今日もたくさんの選手たちが体験に参加してくれました!

本当にありがとうございます!

そして、またまた嬉しいことに入会の連絡も続々と。。。。涙

またまた本当にありがとうございます!!!!!!!!

 

スタッフ一同、責任を持って大切に、大切にお預かりさせていただきます!

caeded606fe45a05b92656bf1c916e3c2_33266023_201126_0

 

 

 

この日のトレーニングは崩しを徹底的にトレーニング!

相手守備陣の間を狙うトレーニングを繰り返すことで、相手守備を混乱させます!

 

この混乱をさせる行為、何度も何度もトレーニングで積み上げてきていますが、それでもなおトレーニングを繰り返し、ここのレベルを上げていきます!

それも意図的に相手を混乱させられるかどうか?

ここにこだわりを持ってトレーニングを構築しているため、たまたま出来たシーンはNG。

自分たちで意図的に崩す!

 


 

意図的に崩すためには意図的に仕掛けることが重要に!

 

意図的に崩すためには、意図的に仕掛ける。

 

この意味を理解しているだけで全然違ってきます。

要するに、自分が仕掛けたことによって相手がどのように変化するのか?

これを判断しながら、仕掛けることが出来るようになれば、これは意図的

 

この意図的に仕掛けることを習得するためには、今自分は意図的に仕掛けているという意識付けが必ず必要となります!

caeded606fe45a05b92656bf1c916e3c2_33266023_201126_1

 

 

仕掛ける意識が無いと、ただやみくもに仕掛けて、それがたまたま成功して、、、、という形になってしまう。

この現象を、楽しい!や、面白い!と勘違いしてしまうとその選手は先には進めない。

大切なのは、現象を理解しながら、トレーニングを進めていき、自分がどのような失敗をしているのか?という部分を突き詰めていくことだと思います。

 

他のスポーツや、仕事でも同じだと思いますが何に対して失敗しているのか?

 

何がミスの原因なのか?

成功の要因は何なのか?

 

これが理解出来ていないと、全く進歩はありません。

 

やっぱりいつもつくづく思いますが、サッカーは理解のスポーツだと思います。

理解することで、よりサッカーが上達し、上手くなることが出来る!

 

 

今回は崩しの部分となるので、突破を中心に取り組みました。

トレーニングの構築としては、

 

W-up ドリブルドリル

TR① 1vs1

TR②ロングキック

Game

 

W-upで角度をつけながらのドリブルをトレーニングし、

TR①では、その角度を用いて相手を剥がすことを徹底的にトレーニング。

 

少しずつアドバイスを入れながら極力選手たちが自分たちで答えを発見出来るように促していく。

答え、すぐに言いたくなっちゃう時もありますが、そこは我慢。

選手たちが自分たちで発見出来たときがやっぱり頭に残るもの。

 

だからこそ、自分たちで発見出来るように、これからも促していきたいと思います!

caeded606fe45a05b92656bf1c916e3c2_33266023_201126_2

 

 

本日体験してくれた選手たち、本当にありがとうございました!

ぜひ、またご参加ください!

長岡京SCレディースでは、体験生を随時募集しております!

各カテゴリー20名までという設定がありますが、新規入会生の枠はまだ空いているので、お早めにご連絡ください!

 


 

『小学校6年生の皆さまへ』

長岡京SCレディースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

チームは設立してから3年目となりますが、中学生のみで36名のチームとなりました。

(小学生を合わすと40名を超えます)

まだまだ設立してから年数が短いチームですが、スタッフ一丸となって取り組んでおります!

 

ぜひ、一度体験練習にお越しください!

 

スタッフ、選手一同、楽しみにお待ちしております!

私たちとともに成長していきましょう!

 

体験会のお申し込みはこちらから!

『2021年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 

「問い合わせ先」

一般社団法人長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727