MENU

長岡京SCレディース

『ポゼッションで間を狙う!相手の急所を突き、意図的にスペースを使い、意図的に攻撃する!』

2020.12.02

From:川田 雄一郎

 

12月2日(水)@長岡京市立スポーツセンター

 

いよいよ今年最後の月になりましたね。

いやー、今年は本当に色々とありました。。

コロナという未知の脅威に遭遇し、世界全体で協力しながら進んでいる今の世界。

早く、コロナがどこかに行ってくれるのを願うばかりです。

 

本日は12月一発目の体験会!

継続して体験会に参加してくれる選手が多数!

本当にありがとうございます!😭

 

 

本日のトレーニングテーマは、「ボールポゼッションのための立ち位置とボールの受け方

いつも言うようにゴールを伺う立ち位置を取ること。

これが何よりも大切。そしてこれを合宿では徹底してトレーニングしてきました!

img_7932

 

 

今回はこれをよりステップアップさせていきます!

まずは、ベースとなるスキルの向上!

 

インサイドパスとインサイドコントロール。

ここのベースをより上げていかないと!

 

 

ピタッとコントロール出来るようになってきました!

よしよしよし!

ただ、これが角度が付いたり、ボールスピードが上がったりした場合はうーん、まだまだ技術レベルが下がってしまう。笑

ここはやはり日々の継続しかないですね。

img_7933

 

 

次は2vs2!

このトレーニングは継続してトレーニングしてきている部分。

 

 

 

 

リズムよく、ボールを動かしていくことで見えてくるものがある。

例えば、隣の選手にボールをつけてばかりだと、相手の守備は守りやすい。

しかし、ひとつ隣の選手にボールをつけることで、一気に展開は変わる!

img_7934

 

 

要は相手DFに的を絞らせないことが肝心。

DFとDFの間を通すことは最高

一気に相手を動かすことが出来るようになる!

 

 

さてさて、次のトレーニングではどうだろうか?

次は複数人のポゼッション。

ここでも先ほどと同じで、ひとつ遠くの選手たちを見ながらプレーすることが出来れば、DFに的を絞らせないように出来る!

これも積み上げ!

 

 

最後のゲームでこれが出来るかどうか。

間を伺い、ボールをどんどん動かすようにする。

トレーニングで積み上げてきた部分がこのゲームで発揮出来れば、それは良いトレーニングだったということ。

 

ボール、動かせるようになってきたね!

よしよしよし!

img_7935

 

 


 

『小学校6年生の皆さまへ』

長岡京SCレディースでは、随時体験生の受け入れをしております。

ひとりひとりの個性を見極め、全員をたくましく、大切に育てることを最優先に考え、指導しております。

 

チームは設立してから3年目となりますが、中学生のみで36名のチームとなりました。

(小学生を合わすと40名を超えます)

まだまだ設立してから年数が短いチームですが、スタッフ一丸となって取り組んでおります!

 

ぜひ、一度体験練習にお越しください!

 

スタッフ、選手一同、楽しみにお待ちしております!

私たちとともに成長していきましょう!

 

体験会のお申し込みはこちらから!

『2021年度選手募集に向けた無料体験会開催についてのご案内』

 

「問い合わせ先」

一般社団法人長岡京スポーツクラブ

Tel:075-406-6717(火曜日〜金曜日 11:00-19:00)土日祝は事務局はお休みとなります。

E-mail:info@nagaokakyo-sc.net

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727