MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U7.U6 活動報告

2017.05.06

★4/29は長法寺小学校にて練習を行いました。

そして、今年度のHP用の集合写真も撮りました!それがこちら!!

img_5055

カメラマンの大変さをシミジミ感じた撮影になりました( ̄∀ ̄)これだけの人数が揃うとなかなかみんなが前を向いた時にシャッターがきれませんでした(T ^ T)時間が経つにつれ子供たちも集中も切れはじめ、コーチ陣も諦めてしまいました、、すいません(>人<;)

 

気持ちを切り替えて練習開始です!!

まずはいつも通り、準備運動を兼ねた遊びから始めます。

img_5042

この日行ったものは、

◆ボールを上に上げて、上げている間に手を叩く、そしてボールをキャッチ

◆ボールを上に上げて、上げている間に地面に手をつく、そしてボールをキャッチ

◆ボールを上に上げて、一回転してからボールをキャッチ

このような練習は、ボールを見ながら手を叩くなど、何かをしながら違うこともしなければいけません。他にボールを上げてすぐに行動するなどの切り替え運動もあります。

これを反復することにより、身体を思うように動かせるようにし、考えながら運動を行えるように訓練をします。(子供たちはただの遊びと思っていると思いますが、この遊びと思っているところも大事なポイントの1つです)

 

次はステップ練習です。

が、ここで遠くから「ゴロゴロ〜」と、微かに聞こえました。コーチ陣にピリッとした空気が流れます。Σ(・□・;)

サッカーをするにあたり雷は天敵です。雨はまだ降っていませんでしたが、練習は中止としました。

子供たちは「え〜〜、なんでぇ〜!!雨降ってないやん!!」と、大ブーイングでした笑

コーチとしましては、練習楽しみにしてくれているんやな、と、嬉しい気持ちになりました!!

 

★5/4 神足小学校にて練習を行いました。

img_5062img_5069img_5078img_5074

ここまで、繰り返しドリブルの練習をしてきただけあって、上手にドリブルをできる子が増えてきました。この調子でさらにスキルが上がるように、成長できるように練習していきましょう!!!

 

本日5/6のお昼からはFCソルセウ様から交流試合のお誘いをいただいております!

予報ではあいにくの雨模様のため、試合ができるか微妙なところですが、、、、

 

雨よ、、、降るな!!!ヽ(;▽;)ノ

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727