MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U7.U6 活動報告

2017.04.22

★4/15  U7.U6は長岡第十小学校にて練習を行いました。

この日は体験の子たちも多く参加してくれて、U7が10名、U6が10名!ドンドン仲間が増えていっています。仲間が増えるというのはやっぱり嬉しいですね!みんなで上手くなろう!!

 

今回の練習テーマはドリブルです。

STEP1  U7の練習風景

img_4985 img_4986

マーカーに当たらないように、そして前からくる仲間にも当たらないようにドリブルをします。マーカーだけを見ていると仲間に当たってしまいます。仲間だけを見ていてもマーカーに当たってしまいます。どちらにも当たらないようにするには、しっかり顔を上げて周りを見る事が大切になって来ます。周りをしっかり見れるようにできるという事は、この年代からクセ付けていく事は大事です。

 

STEP1  U6の練習風景

img_4988 img_4990

U6はまだボールを扱い慣れていない子が多いので、ドリブルというよりもボールと一緒に散歩をするように声を掛けています。自分のボールが扱える範囲にボールを置く。転がし過ぎてしまうとコーン・マーカーに当たってしまう。それを学んでいってほしいです。

 

STEP2  U7

img_4996

STEP1に続き、STEP2です。

次は1対1です。STEP1で学んだ周りを見る練習からどうSTEP2に活かすか。相手を見ながらボールを扱わないといけないので難しいです。ここでまた学んでもらいたいのが攻守の切り替えです。ボールを奪われたらすぐに守りに。ボールを奪ったらすぐに攻撃。この切り替えを素早くできる選手はやはり得点を稼ぎます。

 

STEP2  U6

img_4993

U6のSTEP2も1対1です。

ゴールが2つありどちらでも一点です。ここで学んで欲しい事は、、、嘘をつけ!です。一般的には嘘はついてはいけないと言いますが、事サッカーにおいては別です。子供たちには「サッカーで嘘をつくのは褒めらるんやで」と、伝えます。思う存分嘘を楽しんで欲しいです!

STEP3  最後はもちろんゲームです!

img_5002

img_4999

練習した事をゲームでどれだけチャレンジできるか!いっぱいチャレンジをしていっぱい失敗をして、それがスキルアップに繋がります。みんなファイトぉ〜〜〜!!

 

★4/17はアバンティ茨木FCさんと交流試合をしました。

この日のテーマを、みんながボールにアタックをすることと、ドリブルをしている仲間に後ろからついていくこと!と、子供たちに伝え試合に送り出しました。

dsc01728

上の写真を見ると、コーチの話を真面目に聞いているみたいですね笑  ヤンチャな子たちですがこの姿勢は大切です!ここは子供たちに伝えていきたいです!

そして、いざ!試合へ!

dsc01739

ボールを持ってる相手に対してアタック!抜かれたら次の選手がアタック!

dsc01772

ボールを持ったらゴールへ!一歩でもゴールに!

dsc01787

ゴールが見えたら、シュート!

そして、最後の試合が始まる前には、

img_5006

円陣!笑  今日は僕も忘れてましたが、子供たちから「円陣は?」と、言われました。この最後の円陣は恒例になりそうです(´∀`)こういうサッカーの試合の楽しみ方もいいですね!僕は写真を撮らないといけなかったので、円陣には入れませんでしたが、、、(一緒に入りたかった(T ^ T))

最後は両チーム、あいさつをして握手!

dsc01791

対戦相手も「一緒のサッカーをする仲間」、そのリスペクトを忘れずに楽しんでいって欲しいです。

 

最後になりますが、お呼びいただいたアバンティ茨木FCさまありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727