MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U7.U6 4/8交流試合

2017.04.15

4/8  長岡京市立スポーツセンターにて、長岡JFCさんと交流試合をしました。

この日はあいにくの雨模様。ピンポイント予報ではなんとか保ちそうと思っていましたが、お天道様は意地悪です、、、

 

しかし、子供たちはそんな天気など御構い無しです!笑

子供たちにとっては久しぶりの試合!テンションが上がるのも当たり前です!!

 

そして、いよいよ試合開始です。

img_4938

見ての通りのグランドです。このようなグランド状況が悪い中での試合は経験がありません。でも、逆に子供たちにはいい経験になります。サッカーが上手くなるチャンス!!

img_4948img_4949 img_4963 img_4962 img_4950 img_4951 img_4960

1試合目は長岡JFCさんに完敗でした。

ここでコーチから檄が飛びます!当たり前ですが怒る事などは絶対にしません。

コーチは子供たちに聞きます。

「今の試合楽しかった?なんで負けちゃったんやろ?コーチから見たら相手チームはみんながボールに関わろうとしてるで。みんなはボールを見てるだけの時はないか?」

この年代はこれが大事だと僕も思います!!ひたすらボールを追いかける。抜かれても追いかける。ボールを見るのではなくアタックする。

そして、SSの反撃!!(なるか?)

img_4959 img_4955 img_4937 img_4953 img_4936 img_4954

コーチをやっていて本当に想う事があるんですが、子供たちは本当にたくさんの可能性を持っています。自分で気付いた事をやろうとする。教えてもらった事をやろうとする。それがチャレンジするという事です!

その少しな気持ちの変化で、プレーが変わるんです。チームが変わるんです。

ドンドン動きが良くなっていく子供たち!

そのおかげでコーチ陣もヒートUP!

GOOD!!

NICE!!!

EXCELLENT!!!!は、言ってません

本当に楽しい試合をしてくれました!年代は関係なく、気持ちが入った試合は楽しいです!

(≧∇≦)ノ  行けぇー

 

そして、最後の試合後半が始まる前に円陣!!

小さい円ですが、朝の時より子供たちは大きく見えます!!

img_4935

最後まで走りきった子供たち。負けはしましたが本当に頑張りました!!子供たちにとって、すごく成長できた試合になったと思います!!この調子でドンドン上手く、ドンドン強い子になってください!!!

 

終了後にみんなで記念撮影

img_4984

いやぁ、泥だらけですね(°▽°)

帰ってからのお母さん方の苦労が予想できます笑。大変ですが、よろしくお願いしますm(_ _)mいつもありがとうございます!!

言うまでもなくヘトヘトだった子供たち。この日は夕方から懇親会の予定。途中で寝てしまうだろうと思っていましたが、、、、この子たちはタフでした!!全くの疲れ知らず!ずっと遊び続けておりました!!さすがです笑笑

最後になりますが、呼んでいただいた長岡JFC様ありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727