MENU

長岡京SCレディース

『メンタル面を回復中!ゲームを行う中でスキルと体力面も同時に回復&向上!』

2020.06.07

From:川田 雄一郎

 

6月5日(金)@長岡京市立スポーツセンターにてトレーニングを行いました!

 

当たり前だった日常が戻ってきて数日。

これが当たり前と思えなくなっている自分がいる。。笑

 

ああ、今日もサッカーが出来る

この気持ちが毎朝訪れてくれるようになりました。笑

今までも持っていた気持ちなのですが、どこかでちょっと忘れてしまっていたのかもしれません。。

今回のコロナにもし少しでもプラスを見つけるなら、こういう部分なのかも。。

 

それから事務作業のスキルアップ。

ここは間違いなく、レベルアップしました。笑

 


 

さてさて、ボールを使ったトレーニングも2日目。

みんな、目をきらきらさせて会場に来ています。笑

img_6100

 

 

トレーニングはランニングからスタートし、その後はリフティング!

移動を含めたリフティングですが、動きながらのボールコントロールはやっぱり難しい。。。

 

リフティング後はボール回し!

img_6110

 

 

4vs1の中でパス&コントロールと相手を観る判断力を鍛えます!

まだまだ動きが思いなーと思いきや、全然重くない。笑

きっちりと課題をこなしてきたのでしょう、みんな身体が軽い選手が多い。

img_6109

 

 

身体の動きが軽いから、精神的な余裕も出てきてボールコントロールにも遊びココロが出てきてる選手も。

ステップを常に踏んで行いなさいと言い続けていますが、一歩を踏み替えて次へパスが出来るかどうかが本当にキーポイント。

意外とパスだけ成功してるけど、ステップが踏めていないよね。って選手めっちゃいます。

パスが成功したとしても、短いパスであれば試合中はリターンも来る可能性がありますよね?

 

だからこそ、次へのプレーが出来るステップワークからパスのスキルを発揮しないといけない。

img_6112

 

 

細かいスキルですが、一歩を踏みかえることが出来るかどうかでボールロストするかいなかに関わってくる。

いやー、地味なのがやっぱり一番効く。笑

なんでなんですかね?

なんか、どこの世界もそうだと思いますが、基本的なスキルが最終的には一番重要だったりしますよね。笑

img_6102

 

 

ステップ踏むんやでー

これだけで何人かはすでに意識を持ちながらプレーが出来るようになりつつあります。

これが出来るようになると、試合でのワンタッチプレーがめっちゃ増える。

身体の角度も習得出来るようになりますし、ほんと、3vs14vs14vs2といったトレーニングは最高。

 

選手たちも座学動画のおかげなのか、ギラギラしながらプレーしています。

課題でめっちゃ勉強した選手たち、頭の中はかなり整理されてきたよう。

img_6108

 

 

試合では、1本目と2本目は3タッチまでという制限付き。

この制限がかなーーーーーーーり、効果を発揮しました。

 

何回もボールを触れないので、身体の向きを確保しておかないと前向きにプレーすることが出来ません。

1回目にボールを触るタイミングで、どの体勢でボールをコントロールしているのか?

ここにこだわってゲームを観察していましたが、まだまだですね。笑

img_6119

 

 

ボールを触ることがいっぱいいっぱいで、攻撃の目的は?ここがすぽっと抜け落ちてしまっている。

攻撃の全ての目的はゴール

得点すること

 

ここにこだわってプレーするためにトレーニングをしているし、ここにこだわるから怖さが出てくる

ではどうやってこだわる?

そう、今日は身体の向きでこだわるんです。

前に進むことが出来る体勢を常に自分を作っているか?

そこに脳みそを使えている選手はやっぱり覚えも早く、良いプレーも出来る確率も高い。

img_6117

 

 

このあたり、いつも記事に書かせてもらっていますが、やっぱり理解が一番大切だと思います。

あ、そういうことか!ってわかるからそのプレーのメリットを自分で活かせるようになる

サッカーのシステムも一緒。

システムのことを理解しているからこそ、試合中に自分の役割がより鮮明になる。

 

あ、システム論についてはこちらの動画をどうぞ。笑

 

動画では、たくさん情報をアップしていますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

ほんと、お願いします!

いや、まじでお願いします!

励みになります!!!!!!!

 

6月はトレーニングマッチもないので、トレーニングでじっくりと積み上げていきたいと思います!

怪我だけには十分注意してやっていきますよー!

 

ではまた!

 


 

長岡京サッカークラブでは、ホームページ以外にも、YouTubeやインスタグラムページを随時公開しております!

もし良かったらチラッとのぞいてみてくださいねー!

 

『Youtube』

長岡京サッカークラブ

 

Instagram

長岡京サッカークラブ

川田コーチ

上野コーチ

 

『お問い合わせ』

E-mailinfo@nagaokakyo-sc.net

Tel075-406-6717(平日火曜日~金曜日 11:0019:00

土日祝日は休業日

 


 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727