MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「練習が6月から少しずつ再開されていく時に重要となるべきものは何か?」

2020.05.26

From:川田 雄一郎

 

5月26日(火)現在。

 

さて、5月も残り1週間となりました。

 

緊急事態宣言も終わり、さぁ、6月から待望のトレーニングを再開!というチームも多いのではないでしょうか。

長岡京SCもその予定でスケジュールを調整しています!

 

再開するにあたり、スタッフたちが注意しておかないといけないことって何でしょう。

 

もちろん、まずは感染予防に最大限注意をして行うことは間違いない

それは当たり前なので予防といった類のことは一旦置いておきましょう。

 

それ以外に、皆さんは何を重要視されていますか?

 

1つあるのは、JFAからも指針が出ていると思いますが、やはり怪我をしないような体作りを少しずつ行なっていくのは大切かもしれません。

 

それがないと、せっかくサッカーが出来るようになったのに、怪我で結局出来なくなるということが起きてしまいます。

私たち長岡京SCはもうひとつ、重要なものに注意して取り組んでいこうと考えています。

 

それはメンタル面のケア。

ここにも細心の注意を払っていこうと考えています。

メンタル面というのは、選手たちがサッカーが最高に楽しい!と思えるトレーニングを行うこと。

 

サッカーが再開し、スタートしたトレーニングが体力回復のランニング中心だったらかなりつまらないですよね。笑

いやいや、サッカーしたい!ってなりますよね。笑

学校も再開して、間違いなくストレスも溜まっているはず。だからこそ、心から楽しい!って思えるトレーニング構築が重要。

 

では、何が楽しいって思えるのか?

 

それは「競争」があること。

 

これをトレーニングに少し入れてあげるだけで、負けたくない気持ちを煽ることが可能になりますし、勝った時は気持ちがいいし、負けた時は悔しい。

その気持ちの上下動が楽しい、またやりたいって気持ちに変わる。

 

どんどん、競争心を煽ってあげましょう。笑

 

競争心をいかにして作り出すかはコーチの力量

 

競争ばっかりだと選手も疲れてしまうから、ホッと緩めてあげる部分も必要。

 

そう考えると、やっぱりコーチってめっちゃ重要ですね。笑

 

どんなコーチに教えてもらうかで、その日1日が変わる

 

たくさんの選手に、良い出会いがありますように。

 

 

ではまた!

 

 


 

長岡京サッカークラブでは、ホームページ以外にも、YouTubeやインスタグラムページを随時公開しております!

もし良かったらチラッとのぞいてみてくださいねー!

 

『Youtube』

長岡京サッカークラブ

 

Instagram

長岡京サッカークラブ

川田コーチ

上野コーチ

 

『お問い合わせ』

E-mailinfo@nagaokakyo-sc.net

Tel075-406-6717(平日火曜日~金曜日 11:0019:00

土日祝日は休業日

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727