MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「スタッフが身につけておいたほうが良い能力って?!これ出来れば選手たちの伸び率倍!」

2020.05.19

From:川田 雄一郎

 

5月19日(火)現在。

 

本日の動画は、サッカークラブのスタッフが身につけておいたほうが良い能力についてお話させていただきたいと思います!

あ、もし川田が書かせてもらっているもの以外で何かあればぜひ川田までご連絡ください!笑

丸パクリさせていただきます!

 

さて、早速やっていきたいと思います!

まず、サッカークラブのスタッフって何が出来たらいいんでしょうか?

最初に思い浮かぶのは、

①サッカーの指導スキル

 

これですね。これは絶対最初に来ると思います。

これに次ぐ、もしくは人によってはこちらが1位かもしれませんが、

②こどもたちのモチベーションをコントロールするスキル

 

これも重要。

だってこどもを楽しませることが出来なかったらまず人気も出ないし、サッカーを好きになってもらえることも無くなる。笑

これはかなーーーーり大切だと思います。

 

この2つは順位が逆かもしれませんが、指導者には必要なスキルでしょう。

サッカーの指導が上手くて、こどもたちを楽しませることが出来るコーチ

うんうん、素晴らしい。これが一番良いかたちですよね。

 

では、コーチのスキルとしてこれだけで生きていけるのか?

ここを考えた時に少し話が変わってきます。

だって、これからプロでやってきたひとたちがどんどん引退し、元Jリーガーというブランドをひっさげてコーチ業界にどんどん流れてきます。もう私の周りでもたくさんいます。

お世話になっている方で、Jリーグ出場200試合越えの方もいます。

 

そんなひとに名前ではまず勝てない。

(指導は努力次第だけれども)

 

例えば体験に来られた方たちの初見で言えば、何もないコーチと、元Jリーガーであれば見栄えが全然違います。

そうなった時に何もないコーチって生き残れるのか?

どうですか?笑 結構厳しそうですよね。

 

そうなった時に、サッカーの指導が上手くて、こどもたちを楽しませることが出来るコーチ以外で何か付加価値が必要になります。

じゃないと、元プロの方に簡単に負けてしまいます。

やっぱり、サッカーの世界は実力勝負。

負けてしまえば給料も上がらず、もしかしたらそのチームをクビになってしまうかも。。。。

 

そうならないために今、若いコーチたちはどんどんスキルを身につけておくべきです。

スキル武装しておけば、これが自分を高みへと連れて言ってくれることにつながります。

 


 

では、そのスキル武装って?

次はそのスキル武装をお話させていただこうかと思います。

 

まず、重要なのは、生産力です。

要は、そのクラブにどれだけ利益をもたらすことが出来るのかどうか?

これがとても重要。

1.そのコーチが人気で人が集まる

2.クラブの収入につながる企画をどんどん上げることが出来る

3.広告効果を発揮出来る

4.動画編集が出来る

5.予算書を作り、顧客を増やせる

 

ざっくりとですが、上げてみました。

川田も出来ないことがたくさん。。。。。

 

↑が出来るようになれば、間違いなく自身の価値が高まります。

生産力が上がれば、価値が上がる。

だからこそ、生産力が上がるスキルを身につける努力をするべき。

 

若いコーチでこれが出来るひとは多分クラブでとても重宝されているはずだし、クラブの状況もあると思いますが給料も上がっているのではないでしょうか?

具体的に言えば、クラブとしてはやっぱり会員数は重要です。それがないとまずプロのコーチは成り立ちません。

当たり前ですね。

 

それを考えた時に、知名度もあり、人気のあるコーチというのは人が集まります。これはとても価値があります。

人気があるというのも、ひとつの生産力

さぁ、あなたはどうですか?こどもたちや、保護者の方達が求めてくれるコーチでしょうか?

 

もし、まだ人気も知名度もない。。。

そんなコーチでも大丈夫。

次に生産力を上げられることは、企画です。

例えば、こんなの↓

 

 

どんどん提案していきましょう。

クラブが前に進む、ラブ全体が得をして周りが幸せになる企画であれば通るはずです

クラブが得をする企画をどんどん作成して、上司に提案してみましょう!

 

うーん、まだそれも難しい。

それでもまだ大丈夫!

そんな時は、動画編集をやってみよう!

動画を編集して、例えばクラブのCMを作ってYoutubeで流すなど出来れば、広告効果が高く、すぐには結果は出なくてもどんどん種をまくことは出来る

それがいつか、会員数増加につながるかも!

こんなのもありかも↓

 

 

それも出来ない場合は、ここは難しいかもですが、予算書を作ってみましょう。

要は企画からの予算書ですが、経費と売上見込みを考えて上司に提案してみよう!

でも、これはすぐにはなかなか難しいかも。。。。

 

↑全部、出来ません。

そんな場合はどうするか。

もう、勉強しかありません。勉強しまくってください。川田も負けずに勉強しまくります。

毎日30分でもいいから、何かひとつ、新しいことをスキルを習得してみてください。

そうすれば、確実にあなたの生産力は上がるはずです。

そして、あなたの価値が上がっていくはずです。

 

あなたの価値が高まれば、誰が得をするのか?

もちろん、あなたも得をします。あなたのスキルが上がっているからね。

でも、他にも得をする人が実はいます。

 

それは、選手たちであったり、他のスタッフであったり、クラブ全体であったります。

そう、周りの方達が一番得をします

だからこそ、あなたのスキルを高めて、どんどん価値を上げるべき

 

メリットしかありません。

 

日本サッカー界にとってもあなたの価値が高まるとそれはメリット。

 

一緒にサッカー界を盛り上げていきましょう!

 

ではまた!

 


 

長岡京サッカークラブでは、ホームページ以外にも、YouTubeやインスタグラムページを随時公開しております!

もし良かったらチラッとのぞいてみてくださいねー!

 

『Youtube』

長岡京サッカークラブ

 

Instagram

長岡京サッカークラブ

川田コーチ

上野コーチ

 

『お問い合わせ』

E-mailinfo@nagaokakyo-sc.net

Tel075-406-6717(平日火曜日~金曜日 11:0019:00

土日祝日は休業日

 

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727