MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「動画を配信することのメリットとは?!視覚で人は多くの情報を得ている!」

2020.05.15

From:川田 雄一郎

 

5月15日(金)現在。

 

本日は動画を配信することのメリットを伝えていきたいと思います!

 

みなさん、まずは質問です。

動画を撮影して、それを一般公開したことをありますか?

もしかしたらアップしたことのない人やクラブも多いかもしれません。

だって、

・動画ってまず撮影することがめんどくさいし

・動画って編集することがめんどくさいし

・自分が話しているのってなんだか恥ずかしいし

↑こんな理由で動画に関して拒否反応を示すことが多いのではないでしょうか?笑

 

または、動画を作ってアップするのってなんだかYoutuberみたいで嫌、お金稼ぎみたいだし。。。

そんな風に思っていませんか?

確かにYoutuberってすごいですよね。

すごい人だったら動画1本あげるだけで何百万と収入が入ってくるようです。

(羨ましい。。。)

 

でも、動画のメリットってそれだけじゃないんです。

別に登録者数何万人っている必要はなくて、必要な人たちに自分たちの情報を伝えることが出来たらそれで十分だったりします。

例えば、私たちの例で言えば、

 

・チーム名:長岡京SCジュニアユース 中学生男子カテゴリー(女子もありますが、今回はジュニアユースで記載)

・拠点:京都府長岡京市

これがチーム情報だとすると、ここからターゲット層を絞っていきます。

 

・ターゲット地域:長岡京市に通える近隣地域の小学6年生でサッカーをやっている男子(推定人数約1000人程)

↑うちで言えばざっくりですがこうなります。

 

要はこのターゲット層だけにうちの情報が届けば良いだけなんです。

そう考えると、動画配信のハードルもガクッと下がりませんか?

日本全国の人、世界中の人がターゲットではなく、自分たちが本当に必要とする層だけにリーチを絞る

それが出来れば、自分たちの地域の人たちに自分たちのチームの活動を知ってもらうことが出来るようになり、ひいてはそれが広報活動となります

 

そして、最大のメリットですが、動画配信サービスのYoutube、これ無料だということです。笑

当たり前のようにみんなが使用しているYoutubeは無料の広告ツールなんです。

これを使わない手はない。

※インスタグラムもおすすめですよ!インスタグラムに関しての記事は下記リンクをクリック!

「携帯の使い方について選手たちと情報共有!SNSを利用する際に何に注意するべき?!」

 

無料で自分たちの活動をどんどん広報出来るというのはとても素晴らしいことですよね!

地域の方々にも知ってもらうことが出来るチャンスとなりますし、これは各クラブでやっていくべきかと思います!

 

ただし、デメリットがひとつ。笑

 

それは継続することが難しいということです。

担当者はかなりパワーが必要になります。特に少人数制のクラブであればなおさら。

そこはもう本当に気合いで乗り切ることが必要となります。

(長岡京SCでは、気合いの2文字でYoutube、インスタ、ブロク&フェイスブック更新をやっています!)

 

今、たくさんトレーニング動画等を各クラブがアップしていると思います。

でも、確実にコロナが収束したら動画配信は少なくなるはずです。

 

それは今動画編集を担当しているスタッフが指導に時間を使うことに戻るため、動画編集に時間を割けなくなるからです。

これは間違いないと思います。

だからこそ、継続が難しいんです。

でも、ここがチャンスでもあります。

サッカークラブはどうしても指導という時間帯があるため動画編集専任の人を雇っていない限り、かなーーーーり継続することが厳しくなります。

 

休み返上でやるか、専任担当を雇うか、スキルアップして作業効率を高めるか、動画配信をストップするか。

どれかでしょう。

あなたはどれを選びますか?

 

もしかしたら、選ぶチョイスによって、すぐに結果が出ないかもしれませんが数年度には大きな差となっているかもしれませんよ。

出来ることを、継続してやっていきましょう!

うちはやります!

 

休み返上で!笑

 

 

ではまた!

 


 

長岡京サッカークラブでは、ホームページ以外にも、YouTubeやインスタグラムページを随時公開しております!

もし良かったらチラッとのぞいてみてくださいねー!

 

『Youtube』

長岡京サッカークラブ

 

Instagram

長岡京サッカークラブ

川田コーチ

上野コーチ

 

『お問い合わせ』

E-mailinfo@nagaokakyo-sc.net

Tel075-406-6717(平日火曜日~金曜日 11:0019:00

土日祝日は休業日

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727