MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「サッカークラブでもDIYを!今だから出来る備品たちのリサイクル!」

2020.05.10

From:川田 雄一郎!

 

5月9日(土)現在。

 

今回の記事はクラブチームには一生の課題ともなる備品たちの管理

お金が潤沢にあるチームは壊れたらぽいでもいいでしょう。

でも、そんなクラブばかりではないことが現状です。

 

うちもそんなクラブのひとつ。

まだまだ小さいクラブチーム。だからこそ極力備品は大切にしながら長く使っていきたいところ!

新しく購入すると経費もかかるから、そこをなんとかしたい!

そこで出てくるのが消耗した備品を捨てるのか?再利用するのか?問題。

 

今回はそんな問題を楽しく皆さまと改善していきたいと思います!

 

まず、一番消耗するのがボール!

やっぱり練習量が多かったりするだけですぐにパンクしたりしてしまいますよね。。

ボールばっかりはどうしようもない。。でも、うちはそんな時、いきつけのスポーツ店に持っていきます!

 

長岡京市にはナガオカスポーツさんというスポーツ店があり、長岡京サッカークラブは全てそこで物品購入しています。

ここでは、パンクしたボールなどを修理してくれるスーパーサービスもありますので、ぜひ長岡京市近郊にお住まいの方は一度行ってみてください!

 

ただし、その際何かひとつでも購入してくださいね。笑

そしたらやってくれるかも。笑 費用も発生すると思うのでそこは各自で確認してください。

でも新品のボールを買うより全然やすい!

 

お店が忙しい時などは無理かもしれないので、一度店員さんに確認してみてください!

ナガオカスポーツ

 

次はマーカーやコーン。

使いまくっていたら割れてしまいますよね。笑

あるあるです。

そこでうちは電動カッターを使います!

今回はコーンをリサイクルした動画を作成しましたのでご確認ください!

電動器具を使うときは、怪我をしないように要注意して行うようにしてくださいね!

絶対に怪我をしないように!

 

DIY動画は↓をご覧ください!

 

 

 

動画見ていただけましたか?笑

こんな感じでカッターなどで不要な部位を削除したらまだまだ使えるようになります!

(ちょびっとこじんまりした感じになりますが、丸みも出てそれはそれでかわいい!

 

ぜひ、簡単に捨てるようなことはせず愛着のある備品たちをこれからも愛用し続けてくださいね!

ちなみにうちは自作でゴールなどを作ったりしています!笑

89e74d40-cbe1-4c5d-b30b-8854d44e7166

img_0887

 

 

自分たちで作ったら安上がりだし、なりよりも面白い。笑

遊びココロを持ちがながら作れるので、一見時間の無駄かもですがこれがスタッフのコミュニケーションを生んだりしてくれてまたプラスの効果をもたらせてくれます!

 

DIY、楽しいですよ!笑

ぜひやってみてくださいね!

 

ではまた!

 

『Youtube』

長岡京サッカークラブ

 

Instagram

長岡京サッカークラブ

川田コーチ

上野コーチ

 

『お問い合わせ』

E-mailinfo@nagaokakyo-sc.net

Tel075-406-6717(平日火曜日~金曜日 11:0019:00

土日祝日は休業日

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727