MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「自己分析第一弾!まずは自分の性格分析からやってみよう!」

2020.05.05

From:川田 雄一郎

 

5月5日(火)本日もチーム活動のひとつ、座学を紹介します!

 

今回、選手たちに配信した座学動画は「自己分析について」!

自分の性格分析を行うための座学として今回の座学動画を配信しましたが、選手たち、どうでしょうか?笑

 

自分を知るための手段として、

5つにカテゴリーを分けました。

 

①社交的

②行動的

③理論的

④マイナス思考的

⑤神経質的

 

この5つにカテゴリー分けして、自分の性格分析を行なっていきます。

皆さんもぜひやってみてください。結構面白いですよ。笑

 

 

『やり方』

1.まずは自分の性格を書いていきます。

川田でいうと、

・おしゃべり好き

・勉強熱心

・心配性

・人の前で話すのが苦手….etc

・びびり

 

こんな感じで書いてみます。

めっちゃびびりです。初めてやることにはかなりびびっています。

 

 

それを各カテゴリーの特徴を元に当てはめていきます。

①社交的

文字通り、おしゃべりが好きでひとが集まるタイプ。愛嬌がとってもあります。

マイペースでおっとりしていて、忘れん坊な一面も。

 

②行動的

行動的なひとたちでキン肉マン。笑

天真爛漫で初めてのことにもどんどんチャレンジ出来るひとたちです。

 

③理論的

勉強することがとても得意で、教えてもらったことをすぐ出来るひとたち。

完璧主義な一面もあり、失敗が嫌いで初めてのことにはチャレンジがなかなか出来ない。。

 

④マイナス思考的

物事の考え方がマイナス思考で、こだわりが強いひとたち。

感情のコントロールも苦手だが、コツコツ物事を積み上げられるタイプのひとたち

 

⑤神経質的

感受性が豊かで、繊細かつ傷つきやすい。

環境の変化になれるまでに時間がかかってしまうが、芸術的センスが高い。

 

 

皆さんの特徴はいかがですか?

どれに当てはまりましたか?

 

自分がどこに当てはまるかを理解することで、自分の特徴を把握することが出来るようになります!

たとえば、川田で言えば③理論的④マイナス思考的の2つが合わさっているかなと。

 

そう特徴を捉えた時に、感情をコントロールして、どんどん新しいことにチャレンジしてみる!

そんな風に短所を改善していくことが具体的に出来るようになりますね。

もちろん、長所を伸ばしていくためにコツコツ勉強するという得意なことをガンガン行なっていくのはありですね!

これが分析することの良い部分!

 

 

いかがでしたか?

あなたの当てはまるものはどのタイプだったでしょうか?

今、時間がある人はぜひやってみてくださいね!

 

あ、それから長岡京サッカークラブでは簡単なトレーニング動画をクラブYoutubeページでアップしています!

地味なスキルトレーニングも中にはありますが、これが試合で活きるスキルとなりますのでぜひやってみてくださいね!

各コーチからのリフティング宿題チャレンジもあるので、ぜひやってみてくださいね!

 

地味なトレーニングでつまらなかったりしますよね。笑

分かる、分かる。

面白くないから、ゲームしたいよね。携帯触りたいよね。かっこいいリフティングの技とかやりたいよね

何をするかは自分自身なので、各々が考えるということでおっけいだと思います。

 

でもよーーーーーーく考えてみて。

自分が一番輝きたい試合の時に、そのスキルがなかったら輝けないよね?

じゃ、輝きたいスキルっていうとかっこいいスキルがほとんどかな?

違うよね!地味なスキルがやっぱり一番重要だよね。

当たり前のことを当たり前に出来るスキル

 

サーカスみたいなかっこいいプレーは出来ないけど、絶対に浮かず、綺麗で受け取りやすいインサイドキックが出来る

それって凄まじく武器じゃないですか?

だって試合で一番使うスキルはインサイドキックですよね?

(ドリブルしかしてないって選手もいるかもですが。笑 いや、いるのか?!)

 

その一番使うスキルが高ければ高いほど良いプレーが出来る確率が高くなるし、周りの選手にも良い影響が与えられますよね

結果、自分も良いプレーが出来るし、味方にも綺麗なパスを届けられるようになるから味方のミスも減り、一石二鳥!

 

地味だけど、高いスキルを伴ったインサイドキックは凄まじく有効です。

(もちろん、判断も伴うからそれだけじゃないのはみんな分かっていると思うから飛ばしているよ!)

 

そんな風に、今は地味だけど確実に必要になるスキルを習得しておくことが重要かなと思います!

もちろん、お家でいる人はご家族と過ごす時間や、息抜きのために遊ぶことも必要。

サッカーと同じで、ONとOFFをしっかりと使い分けていくことが大切ですね!

 

さぁ、今回の記事はこんなところで終わりたいと思います。

また、うちのクラブでの活動をアップしていきますので、もし参考になった方は、

フェイスブックではいいね!

インスタグラムはフォロー!

Youtubeはチャンネル登録!

をお願いします!

 

参考になるものがあれば丸パクリしてくださいね!

 

みんなでコロナをやっつけろ!

 

ではまた!

 

#コロナに負けるな

 

『地味だけど、効く / 基礎トレーニング編(2人組リフティング&インサイドキック)』

 

『止める、蹴るにこだわりを!ピタッと止めるコントロール編』

 

 

『クラブ紹介動画 スタッフの雰囲気等を掴んでください!編』

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727