MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「zoomを使ってチームミーティングを実施!これを今度はガンガン使っていきます!」

2020.05.04

From:川田 雄一郎

5月4日(月)現在。

 

5月にも入り、自粛ムードが凄まじいですね。

でもこれは日本中みんなで協力しているので、今は耐え時。

耐えるしかない。みんなで耐えよう。

 

さて、そんな中チームは新しい取り組みを開始。

zoomを使ってのオンラインミーティングを学年毎に行いましたが、やってみて思ったことは電波の状況で大きくタイムラグが出るということ。

 

声が途切れ途切れになったりするので、

 

え、何?

 

みたいなことが度々。笑

 

改善することが多そうですが、とりあえず1回目なのでこんなものかなと。

でも、無料だし、ものすごく便利。すごいですね、zoom

 

ちょっと試しに補強トレーニング(筋トレ)をしてみたのですが、どうしてもタイムラグが。笑

でも、全然出来なくないですし、工夫次第ではしっかりとトレーニングも行えるでしょう!

(もっとzoomについても詳しく勉強しなければ!)

 

トレーニングより、今課題として出している「座学」をみんなで行えるのは最高。

画面共有というボタンがあり、そこで画面をみんなで共有しながら、

 

ここどうする?

 

とか、

 

こっちはどうする?

 

など、ひとつひとつ確認しながら行うことは可能。

これはとても良いことかと。

 

あともう一つは、テストの答え合わせなどこのzoomで出来るかなと思います。

テストは採点して返していますが、ひとつひとつみんなで確認しながら共有出来ますよね。これは本当に素晴らしい。

多くのチームはすでにzoomを取り入れていると思いますが、その時間、長岡京SCは大量の課題と座学をこなしていました。

 

それを紙面でのテストで頭に入れ込む作業はすでに終わっています。

実はこれが狙いで、ここからオンラインでもう一度復習することで頭にはびっしり記憶が定着します。

 

 記憶は復習しないと定着はしずらい。だからこそ、定着するために復習する。

 

今からオンライン?!遅いでしょ?!

そう思われるかもしれませんが、うちの選手はこれで記憶がばっちり定着する仕組みを作っていたというわけです。

(そのために大量に、本当に大量に選手たちに課題を課していました。ノート片手にみっちり勉強したはずです。笑)

 

ここからは復習の作業を多くしていく予定です。

復習作業を繰り返し、今週は記憶定着週間

 

それを次の週からはまた大量のインプット。そして、復習。

予定では、6月には大量の知識を知恵に変えた状態で、本格的にスタート出来る!!はずです。

 

ここまで計画通りに進んでいるのだが、また自粛延長になれば選手たちの育成プログラムを変えていかないといけない。。

また考え直しが必要になる。笑

 

色んなことを各クラブチームがやっていることだと思います。

今、スポーツクラブは本当に厳しい状況です。

皆さん、頑張りましょう!僕たちも頑張ります!

 

お願い、コロナさん。

もうそろそろ。。。

 

みんなでコロナを乗り越えていきましょう!

 

 

クラブでは、簡単だけど、試合で活きるトレーニング動画を作成しています!

当たり前のことですが、実はその当たり前が一番大切だったり。

本当に重要なことを見極めてみると、本質が見えてきますよ

 

『地味だけど、効く / 基礎トレーニング編(2人組リフティング&インサイドキック)』

『止める、蹴るにこだわりを!ピタッと止めるコントロール編』

『クラブ紹介動画 スタッフの雰囲気等を掴んでください!編』

 

『チーム公式Instagram』

https://www.instagram.com/nagaokakyos…

 

『専任スタッフInstagram』

川田コーチ: https://www.instagram.com/yuichiro_ka…

上野コーチ: https://www.instagram.com/2atsuya5/?h…

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727