MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

新2年生(U8)も新年度がスタートしました!

2017.04.07

1年前、1年生9名とコーチ2名でスタートした49期生。
2年生となって、新たなメンバーが続々と加わり16名、コーチも3名加わって5名体制となり、新年度がスタートしました!

この1年間の活動としましては、まずサッカーをする前に、しっかり挨拶をする。自分の荷物は自分で整頓する。道具はみんなで協力して運ぶ。というような生活の基本となることをうるさく言い続けることから始めました。

集合時にはコーチひとりひとりと握手をして「おはようございます!」練習後は「ありがとうございました!」と、元気よくできるようになりました。小さい身体で道具を引きずっている姿をみて、ふたりで協力して運ぶこともできました。

ちょっとしたことですが、まずはいつも元気であること。感謝の気持ちを持つこと。自分以外のことにも気が付く、気を配ることは、状況判断と思いやりの心が持てるようになります。

これらはすべてサッカーに通じますので、今のうちに良い習慣となるようにこれからも取り組んでいきます。

活動内容としては、頭で考えながら思い通りに身体を動かすための練習を中心に、サッカーだけでなく、色んな遊びやドッチボール、キャッチボールなども取り入れて活動してきました。サッカーの練習では「止める、蹴る、運ぶ」の素地となるボールに馴染む基礎練習を地道に続けながら、時には練習試合やカップ戦も経験することができ、勝つ喜びや負けて悔しくて泣くことも経験できました。

 

img_1601
入れ替わりで卒団した43期生から、おさがりでいただいたチームシャツを着て、1年生になって初めての試合に臨む時の1枚です。見た目だけはなかなか強そうに見えますね、格好から入るのは大事です(笑)

 

そして、新たなこの1年間も、今まで積み上げてきたことを基本として、ゴールデンエイジに向けてさらに積み上げるために、焦らずじっくりと継続していきます。

サッカーは楽しい!を根本に、みんなで大いに楽しんでいきたいと思います!

 

また、これからサッカーをはじめようと考えているお子さんにとっては、このような活動をしておりますので、お気軽に体験練習からご参加ください!

よろしくお願い致します。

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727