MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

1/21-27 活動報告(U12)

2020.01.28

1/25(土)は長岡京SCジュニアユースとの交流試合です。
G、W両チームで参加しましたが、人数がギリギリ足りなくて、さらにジュニアユースからも応援要請があったので、全部で3試合ですが、実質1.5倍ぐらい試合をしている感じでした。
フルピッチで20分ハーフだったのでかなり強度が高いトレーニングになりました。

Gチームは毎回Wにヘルプをお願いしながら四苦八苦です。
五号級でやりましたが、ボールに負けてる選手がるちらほら。
新しい世界に徐々に入っていく様が見ていて楽しいです。

ここ最近Wチームの選手達は伸び盛りの子が多くてこの日も随所にいいプレーを見せてくれ、ベンチで見ているコーチ陣も楽しんでみることができました。(^^)
ただ、大ゴールになっても決定力は上がらず、なぜかシュートはキーパーの正面にばかり飛んでいました。。(^^;

ジュニアユースの皆さん、対戦して頂いた翼イレブンの皆さん、ありがとうございました!

※写真は、ありません🙇💦

 

1/26(日)はみやこFCさん主催のみやこカップに参加しました。
前日はフルピッチ大ゴールの11人制でしたが、今日は久しぶりの8人制でハーフコート少年ゴールです。
グランドにつくなり子どもたちから「コート狭っ!」とか「ゴールちっちゃ!入る気せーへん!」とかいう声が聞かれます。

心の中で(大ゴールでも入らんかったからそら入る気せんわな)とツッコミを入れつつアップを開始。
プレスがある中でのボール回しも随分うまくなり、全員の意思統一ができていてワンタッチプレーでプレスをかいくぐる場面も何度も見られました。

line_72247577859574

さて、試合の方は。。
予選は4チームの2リーグで順位を争い、リーグの同じ順位同士で順位決定戦を行います。
初戦から快調な滑り出しで勝利を収めますが、2試合目、この日の山場、羽束師戦を迎えます。
相手はめちゃくちゃ気合が入っていて、立ち上がりから厳しくプレスをかけてきますが、こちらもうまくかわしてボールをつなぎ、ワンタッチプレーからの崩しで何度もシュートを打ちますが、またしてもゴールキーパーに吸い込まれます。

line_72319335058817

前がかりで攻めこんでいた時、相手のカウンターを受けますが、止められると思ったカウンターが止められずあっさり先制されてしまいます。(^^;
それでも焦らず丁寧にボールをつなぎ何度もゴールに迫りますが、ゴールを割ることができません。
前日からなかなかゴールが入らない状況に、Aコーチが「なんかおるんちゃうか~」というと選手たちは「妖怪ゴールずらしや!」という妖怪を勝手に作り、シュートが入らないのは妖怪ゴールずらしのせい、ということにしていました。(笑)
そうしたところで得点力不足は解消できず、そのまま試合終了で結果、カウンターの1点に泣き敗北となりました。
その後は気を取り直して全勝で見事3位を獲得しました。

line_71470169156120

この日のMVPはT選手に。
彼も急激に伸びてきている選手で、この日は特に今まで見せたことのない針の穴を通すようなスルーパスを何度も繰り出していました。

ただ、正確に間を通っているのですが、ボールが早すぎてムバッペぐらいしか追いつけなさそうなボールでしたので、チャンスにはなりませんでしたが、プレーの中でスペースを見つける、正確に強いボールを蹴るという点では大きく成長していると感じたシーンでした。

line_72052997999127

主催していただいたみやこFCの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727