MENU

長岡京SCレディース

「自分の「家」にボールを止める!ボールが家出?!どういうことだ?!」

2019.07.10

7月10日(水)は長岡京スポーツセンターにてトレーニングを行いました!

 

本日のトレーニングでは、徹底的にボールを止めることに重点を置き、トレーニング!

ピタッとボールが足元に収まるように、何度も反復回数を積み重ねていきます!

img_1865

 

 

まずは簡単なボールコントロールからウォーミングアップ!

長岡京SCレディースでは、ヘディングも徹底して行います。

最初は5回も出来なかった選手が今では20回は楽勝に。やはり努力あるのみです!

img_1863

 

 

2人組でもチャレンジ!

ヘディングでのパス交換から反対側まで移動します!

img_1862

 

 

ひとりで行うリフティング、ふたりで行うリフティング。

浮いているボールの処理に役立つこのコントロールは毎日毎日繰り返して反復中。

自分の思い通りにボールを扱えるようになろう!

img_1864

 

 

次は対面パス!

ここから自分の「」探しがスタート!

とはなんぞや?

img_1866

 

 

自分の「」というのは相手にボールを取られることなく、多方向にボールをキック出来る場所のこと!

そのにボールがあれば、絶対に相手は足を出せない!そういった場所に常にボールを止める練習です!

img_1867

 

 

家を見つけたらどんどんトレーニングを発展!

1vs1のライン突破ではボールを止める位置がキーポイントになります!

 

img_1874

 

 

ここでもピタッと家にボールを置ける選手は次の動作がしやすいために余裕を持って相手をかわすことが出来る。

家に置けていない選手、、、、そう!!!!

ボールが「家出」している選手はやっぱりボールを奪われてしまいます!

img_1879

 

 

ボールが「家出」するということは、自分のプレーエリアからボールが出てしまっている状態

この状態が続けば、ミスが発生しやすくなる。

だからこそ、一番最初に行った対面パスが非常に重要になります。

img_1875

 

 

プレーはすべて自分次第!

能力がどんどん向上するかどうかも自分次第!

img_1880

 

 

取り組み方ひとつで1年後の自分は全く違う場所にいるかも。

その自分に出会えるかどうかは、日々「少しでも上手になろう」という気持ちでトレーニングに打ち込めているかどうか。

img_1881

 

 

次の金曜日、みんなの取り組み方向上に期待!

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727