MENU

長岡京SCレディース

「レーンを意識したビルドアップ!ピッチを縦方向に切り自分がどのレーンに立つべきかを整理!」

2019.03.01

3月1日(金)は長岡第4小学校にてトレーニングを行いました!

img_0868

 

 

今回のトレーニングは後方からのビルドアップをトレーニング!

自分たちでボールを保持し、相手を崩せるようになるにはGKを含めた全員で攻撃を組み立てる必要があります。

そのためには、「自分が今どこに立つべきか?その理由は?」←これを整理しないことには理論的にビルドアップを組み立てることは出来ません。

img_0869

 

 

後ろから単純にボールを蹴ってゴールに決まる。それもひとつの手段。

前を狙ってパスを繋いだら背後が取れた!これもひとつの手段。

ですが、正確に相手ゴールまで近づけるかというと難しいものがあります。

ボールを失う確率は相手との力関係もありますが、多分高いでしょう。

img_0870

 

 

それを理論的に、

相手がこういう立ち位置(布陣)だから、ここに立てば相手はこう動く、そうするとこっちが空き、ここを攻めやすくなる

↑こんな風に考えながらビルドップ出来ると、ボールを失う確率はグッと少なくなり、自分たちでボールを保持しながらプレーが出来るようになります!

img_0871

 

 

しかし、ボールを持ちながらプレーするということはもちろんリスクもありますし、何よりも難しい

img_0872

 

 

言うは易し。高い心拍数の中で考え、観て、判断しながらプレーしなくてはいけないので、本当に難しい。

しかし、そのベースはこの約11ヶ月で出来つつあります。

まだまだですが、日々自分たちが掲げている目標に向けて取り組んでいく。

毎日、少しずつで良いので成長する!

img_0873

 

 

土曜日は宇治FCさんとのトレーニングマッチ!

トレーニングの成果を発揮することが出来るのか?

楽しみです!

 

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727