MENU

長岡京SCジュニアユース(U-15)

「冬の季節は体作りには最適!今週も元気に走ります!」

2017.02.15

2月14日(火)のフィジカルトレーニングは長岡第4小学校にて行いました!

2月14日はみなさんご存知のバレンタインデー!
心なしか、選手たちがそわそわしながらグラウンドを颯爽と駆けている気がします。笑

この季節は朝も昼も夜も本当に寒い季節ですが、走ることには適している季節でもあると思います。
気温がなかなか上がらない分、走りやすく、夏などに比べて運動がしやすい季節です。

以前からフィジカルトレーニングの取り組み方が良くなってきたとお伝えしてきましたが、最近は選手たちのトップから最後の選手のタイム差が縮まってきています。

全員のフィジカル能力が上がってきているということ!
毎週きっちり6kmを全力で走っているのでそれは当たり前かもしれませんが。笑

 

トップを走る選手、特に2年生から1年生に向けて

「頑張れ!ここからスピードを落とすな!」

などの声が出だしたことが全体のタイムが伸び出した要因のひとつかもしれません!
何気ない声かけですが、自分のことだけを考えていたらなかなかこの声かけは出てきません。

ただ、、、、、まだこの声かけが全員から出ることはありません。

1人、2人のみです。笑

自分の走りに必死な選手からはこの声かけは出てきません。

そして声かけが出るのは2年生からのみ。

長岡京SC ジュニアユースの2年生はこのチームでは第1期生で、6人からのスタートでした。

当初は人数がいないために試合にも参加することが出来ませんでしたが、今は1年生が入ってきてくれて、公式戦にも参加することが出来ています!(現在、FAリーグでは全勝で進んでいます!)

2年生からは試合に出れる喜び、この人数でトレーニングが出来る喜びのようなものをとても感じます。

そういった気持ちがあるからこそ、1年生に対してすごく前向きな声かけが出来るのだと思いますし、きついフィジカルトレーニングに対しても明るく前向きに取り組めるのだと感じています!

私も彼らから学ぶことはたくさんあります!

辛いフィジカルトレーニングを笑いながら、明るく取り組む。
落ち込んだ仲間にはみんなで声をかけてあげる。

なかなか出来ることじゃないと思います。

そういった先輩たちから1年生はもっとたくさんのことを学んでもらいたいと思います!

さて、来週のフィジカルトレーニングが楽しみです!


写真は体幹トレーニング中。写真からは分かりませんが、辛さのあまり数人からはうめき声が上がっています!笑

長岡京SC ジュニアユース 川田 雄一郎

20170215_030117000_ios

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727