MENU

長岡京SC スクール

「ゴールを観ていなくても思った場所に感覚でボールが飛ばせる技術!出来たら最強!」

2018.12.12

12月12日(水)はシュートをメインにトレーニング!

 

今回のトレーニングではシュートをテーマにトレーニングしていきますが、特にこだわったのが「ボールを観ていなくても狙った場所にボールをキックすることがスキル」

img_0210

 

 

試合中、キーパーを観てキックすることでよりゴールの可能性が増すと思いますが、その「観る」時間がない場合も多々あります。

そんな時、感覚でゴールがどのあたりにあるのかを理解していたら観ることをしないままゴールの隅にキックすることが可能に。

ただ、そこにキーパーがいた場合は取られてしまうかも。

ただ、顔を上げてキーパーを確認しているようではDFに取られてしまう、そんな時にはこのスキルがとても有効になります!

img_0211

 

 

これは感覚の部分が大きいので、狙った先を観ないで何度もキックし、感覚を掴む必要があります!

これは蹴った回数と、コツを掴んだスピードに比例してどんどん上達していきます!

 

 

いつも思うことですが、やはり練習あるのみ。

よく日本人は練習のやりすぎということが度々クローズアップされますが、それは苦しいようなトレーニングをしているからこそ出る言葉なのではないでしょうか。

 

もし、トレーニングが楽しくて毎日やりたい!

そんなモチベーションでトレーニングすれば、決してやりすぎなどということにはならないと思います。

やはり、「楽しい」ということはサッカーを行う中で一番大切なことだと思います。

 

もちろん、疲れた状態で、モチベーションも低い中長くトレーニングすることはよくありません。

そこはコーチたちが管理してあげるべきです。

img_0216

 

 

たくさんトレーニングして、たくさん上達しましょう!

本日参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

 

今回は写真をあまり撮影出来ませんでした!

すいません!!!

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727