MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

11/6-12 活動報告(U11)

2018.11.13

10日、全員で練習→TMです。

午前中は全員で練習です。
久しぶりにコーンドリブルをやってみると、上手くなってる子と下手になってる子が際立ったように思います。
低学年の頃は散々コーンドリの練習をして、それこそみんながドリブル職人さんのようでした。
高学年になっていくと色んな練習を取り入れ、自然とコーンドリの練習は減っていきます。
やっぱり続けてないと錆びつきます。
地味な練習だけど、時間がある時はやっといてね。

15420146386681542014650469

11時過ぎに練習を終えると子供たちだけでのコート作りです。

コーチ「ゴールエリアのサイズは?」
子ども「18メートル!」(正しくは4m)
コーチ「デカっ!!」

コーチ「ペナマークは?」
子ども「3メートル!」(正8m)
コーチ「近っ!!」

さて、どんなコートが出来るでしょうか。
あーでもないこーでもないと、1時間かかってやっとこさ完成です。

_20181112_183021

午後からは高槻南さんと日没まで絶え間無くTMを行いました。
GWRそれぞれ課題と収穫のあるいいTMとなりました。

1日を終え、確認の意味を込めて聞いてみました。

コーチ「ペナエリアのサイズは?」
子ども「6メートル!」(正12m)
コーチ「………」

課題は山積みです。

1542015114420

高槻南さまありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします!

 

11日は主催試合です。

実りの秋の日曜日、3チーム揃って主催試合に臨みました。
暑いくらいの秋晴れの下、主催試合と言う事もあり沢山の保護者が詰め掛けた中、熱戦が繰り広げられました。
サッカーはチームスポーツ。
単純な積み上げでは、測れないのがチームスポーツの面白さ。
それぞれのチームの試合を見てそう感じました。

1542015255551

先制されながも、見事な逆転あり。
先発キーパー目くらましの陽動作戦有り。
PKを外して泣く、悔し涙あり。
そして、熱戦の余韻有り。
この日も、エンターテイナー達は、見ている大人達を十分に楽しませてくれました。

1542015251890

お越し頂きました全てのチームの皆様、ありがとうございました。
また、対戦頂きました全てのチームの皆様、ありがとうございました。

■ナイター練習のひとコマ

1542015387354

夜はすっかりジャージの季節になりましたが、練習が始まると1人、また1人とジャージを脱ぎます。みんな、忘れずに帰ってね😁

 

(Asaコーチのひとり言)

P.S.
とくれば思わず、I Love You.と書きたくなりますが、先日、名古屋ドームで開催された、The エンターテイナーと言える、ポール・マッカートニーのコンサートに行って来ました。
世界で恐らく、一番有名なギターコード、Gsus4一発のイントロで始まるあの曲、A Hard Day’s Nightで始まったライブ。
膝と腰を少し曲げ、レフトハンドスタイルで、ポールと言えばあの名器ヘフナーを弾きながら、少し上下に揺れながら歌うその姿を見た時は、思わず鳥肌が立ってしまいました。
あの立ち姿だけでも、世界歴史文化遺産に登録出来そうなくらいです。

さて、ライブ中は、Let It BeやHey Judeといった、お馴染みのポピュラーから(ポールのライブは、バラードがめちゃくちゃ良いので、休憩する暇がありません)、Ob-la-Di,Ob-la-da、Helter Skelter、Back In The USSR、Live And let Dieと言った珠玉の名曲をはじめ、演奏曲は36曲!
御歳76!とは思えない内容でした。
私的には、大好きな I Saw Her Standing There(確か、我が団長も同じ事を言っておられたはず)が演奏されずに若干残念でしたが(前日のセットリストには、あったのに!)、マイフェイバリトな一曲である、Lady Madonnaを演奏してくれて、満足のライブでした。

さて、選手諸君。
ビートルズ、ハリーポッター、そしてサッカー(アメリカだけは、アメフト)。
君達がこの先、世界のほぼどこに行っても、この3つを知っていて損をする事はありません。
コミュニケーションをとる最良のツールです。
因みにハリーポッターは、日本で言えば、ドラえもんのような感じで、特に英語圏では老若男女が知っている共通語のような感じです。
秋の夜長、音楽を聴いたり、読書に勤しんでみては、如何でしょうか。

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727