MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

8/13-20 活動報告(U11)

2018.08.21

お盆もフル稼動の5年生です。

まずは歌うKコーチから。

8/14~16の3日間びわ湖カップに参加してきました。
東は東京、西は熊本から多くのチームが参加するこの大会、念願かなって参加することができました。

1534763030391

予選リーグ1日目
この日は開会式と予選リーグ2試合が行われました。
どちらもいいチームでこっちの調子がなかなか上がらない中。。(-_-;)
非常に緊迫したゲーム展開となりました。
押してるけど点が入らない展開、押されまくってるけど耐えている展開、見ている方もジリジリする試合内容でした。

■大会の合間のひとコマ

1534763049351

※大伴団長も会場へ駆けつけて頂き、選手へ励ましのメッセージを頂きました🙇

予選リーグ2日目とトーナメント1回戦。
試合の流れは悪くないのですが、フィニッシュの精度が上がらずなかなか点が取れない展開が続きます。
結果としては芳しく無い1日となってしまいましたね。

imgp3815

試合の合間、この日は岡部コーチのドリブルクリニックが開催され、子どもたちは熱い視線で岡部コーチのテクニックに見入っていました。
子どもたちも保護者の皆さんも、そしてなんと私の息子もドリブラー岡部さんを知っていましたが、私は全く知らず。。
「ドリブルデザイナー」っていう肩書も初めて知って、そんな人がいるんや。。(^^;
と唯々驚くばかりでした。(もちろんテクニックにも驚きました)

そして夕方、他県のチームとフレンドリーマッチ2試合が予定されていましたが、1試合目が終わると雷が鳴り中止に。。
子どもたちはとても残念そうでした。(私も残念でした。。)

3日目。
今回初めて?と言っていいぐらい3日間じっくりGメンバーと活動し、今の課題も少し見えたので、ポイントを絞って修正箇所を伝えました。
そのポイントをちゃんと意識してくれたのか、動きに躍動感が出始め、素晴らしい攻撃を何度も見せてくれました。
素晴らしい崩しや突破もあり、尻上がりに調子を上げて大会の最後を締めくくってくれました。(^^)
明日から始まる別の大会につながってくれることを願いつつ。。

1534763072941

びわ湖カップを開催して頂いた希望が丘文化公園、滋賀県スポーツ協会の皆さま、沢山の試合の審判をして頂いた高校生の皆さま、対戦して頂いたチームの皆さま、
今回このような大会にお招きいただき 誠にありがとうございました。
3日間大変お世話になりました。選手・保護者・指導員一同とてもいい経験をすることが出来ました。
来年もまた是非お招きいただけますようよろしくお願い致します。

おしまい。

 

この後は3チームで活動です。

17〜19日、YF奈良テソロさん主催「第8回 TESORO杯 U11」はAコーチから。

Jグリーンを舞台に数多くの他府県強豪チームが集う大きな大会です。
4チームのリーグ戦が4つ、16チームの熱い3日間が始まります。

1534764161682

関西を代表するようなチームもいるリーグ戦、全く気が抜けません。
今回はお盆休みの期間でもあり、何人かが休みのため4年生にも入ってもらいました。
かく言うAコーチも初日は旅行に行っていたので帯同する事が出来なかったのですが、子供たちすんごく頑張ったようです。
帯同したKコーチから「見応えのある試合でしたよ!!」と興奮の伝わるラインが送られてきました。
晩酌が進んで「風が吹いても痛い例のアレ」が再発しないか心配になりましたが、翌日元気な姿で来られたので杞憂に終わりました。

(´-`).。oO「実はKコーチのTレベルがまた一つ高みに到達した事は極秘事項です」

 

2日目からはAコーチも帯同です。
久しぶりに日に焼けたみんなの顔を見て「サッカーの現場に帰って来たな」と感慨に浸ります。

(´-`).。oO「リーマン風情がプロコーチ気取りでいきがってるな〜」

強豪ひしめく中、コマを進める子どもたちの逞しさと喜怒哀楽の表情はお盆休みを締めくくる夏のいい思い出となりました。
4年生も緊張感、フィジカル面、普段と違うサッカーに戸惑った所もあったと思いますが、これまたすんごく頑張ってました。
何より、一生懸命プレーする姿がとても気持ち良かったです。

1534764125947

試合の途中、合間にコーチから各選手に気づいた課題・修正点等は伝えています。
早いもので夏ももう終わろうとしています。
この課題・修正点にしっかりと向き合って秋を迎えて欲しいなと思います。

1534764273182

主催頂きましたYF奈良テソロさま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!
また、都合7日間に渡る連戦をサポート頂いた保護者の皆さまお疲れ様でした。
どうか、ゆっくり休んで下さい。
…ってか仕事がまってますね。。

 

18・19日、AVANTIさん主催「AVANTI CUP」は歌うKコーチから。

場所は丹波笹山のアスコザパーク丹波、環境は最高です。
気温も猛暑から解放されていい感じの暑さです。
いつもと違うメンバー編成で臨む試合ですが、さてどうなるでしょうか?

1534765318423

1日目
予選リーグの1試合目は最悪の立ち上がりでした。
これまで積み上げてきたことが全くできませんでした。
あまりの出来の悪さに久し振りに怒りました。(アカンと思いつつ止められない。。)
メンバーが違うからとか、ポジションが違うからとか、言い訳はあるかも知れませんが、それでは上達は見込めません。

1534765330480

びわ湖カップでドリブルデザイナー岡部コーチが言っていました。
『失敗しても言い訳はしない』
自分の失敗を認めたくない気持ちはよくわかります。
岡部コーチが言いたいことは失敗を何かのせいにしても上達はしない、上手くなりたいなら言い訳せず次に失敗しないように練習するしかない、ということだと思います。
(素晴らしい心がけです。私も見習わなければなりません。)

1534765337714

後の試合は少し良くなりましたがまだまだもの足りません。
結局予選3位となり、下位トーナメントに回ります。
この日下位トーナメントの1回戦まで進みます。
試合は相手にも助けられてなんとか1回戦を突破しました。
少しは翌日につながるような内容でしたが、どうでしょうか?

1534765350091

2日目
下位トーナメント準決勝。
さて調子は。。
やっぱり良くありません。
生命線のプレスが上手くかかりません。
相手のミスにも助けられて無失点でしのいでなんとか1点をもぎ取り決勝に進みます。
決勝は高槻の強豪塚原サンクラブさん。
どこまでやれるでしょうか?
結果は0ー2の完敗でした。。
スコア以上に内容が悪く、相手の早いプレスと強い当たりに全く対応できず、防戦一方の展開となりました。やはりここでもプレスが効きませんでした。
なんとかせっかくボールを奪っても簡単に失う、寄せられず簡単に突破を許す、シュートもノープレッシャーで打たれる。。
勝てる要素が見当たりませんでした。

また一から守備を構築していかなくてはならないと実感した二日間でした。

1534765368668

最後にKONKO FCさんとのTM。勘違いで15分ハーフにしてしまいましたが。。(^_^;)
KONKO FCさんは上位トーナメント準優勝のチーム。
この二日間の出来では、けちょんけちょんにやられると予想していたのですが。。
悪いなりにギリギリで踏ん張り、攻撃のかたちも作り、終了間際まで0ー0で耐えていました。
最後は自陣の前でプレスが甘くなり、シュートを打たれて得点されますが、準優勝チーム相手によく頑張ったと思います。
次につながるゲームになることを願いたいです。

1534765397617

お招き頂いたAVANTIの関係者の皆さま二日間大変お世話になりました。
対戦していただいたチームの皆さまありがとうございまいた。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

18日、びわSSSさん主催「BIWA CUP 2018」、19日曜主催カップ戦さはAsaコーチから。

土曜日、長浜組はびわSSSさん主催の「BIWA CUP 2018」に参加しました。
この日は、4年生からのヘルプが3名参加してくれました。
結果は芳しいものではなかったですが、翌日の主催カップ戦に向け、メンバー間の連携が深められ、手ごたえを感じるものでした。
そして、最終のミーティングでは、「明日は、このメンバーで必ず優勝しよう!」と、メンバーにハッパを掛けて終了しました。
会場である長浜市の長浜城は、秀吉の出世城として有名ですが、翌日も含めて、同日の長浜メンバーが飛躍してくれたら嬉しいですね。
さて、翌日の主催試合に、秀吉に因んだ七本槍ならぬ八本槍は、登場してくれるのでしょうか?

1534768014817

招待頂きました、びわ SSSの関係者の皆さま、また、対戦頂いた全てのチームの皆さま、ありがとうこざいました。

 

日曜日は、4チームによるリーグ戦形式での主催カップ戦を行いました。
初戦、拮抗した展開から、4年生からのヘルプとして加わってくれた、YT選手の中盤でのパスカットから、1人でゴール前まで持ち込み、そのままシュート!が先制点❗️
ボール奪取・チャンスメイク・シュートと一人三役をこなすナイスゴールでした。
その後も、主にバランサーとして活躍を見せてくれました。
さて、試合はその後、同点に追いつかれてタイムアップとなりましたが、締まった展開を続けくれ、昨日の誓いはいけるかも知れないと、期待を頂きました。

1534768286483

第2試合、見せ場は、またも4年生のSS君のゴールでした。
昨日から何度もゴール前まで迫りシュートを放つも運に見放されていたSS選手。
今日はキッチリとゴールイン❗️
その後も、惜しいシュートを放ったり、アシストしたりと、スルスルと抜けて行くドリブルからのシュートは充分に相手の脅威となってました。

1534768319840

そして、勝てば優勝の第3戦。
先制・追加点と全ゴールを決めたのは、やはり半端なかったOT選手!
1人で持ち込んでの先制点、ごっつぁんの2点目(あそこに詰めてる事が素晴らしい!)と、しっかりと仕事をしてくれました!
しかし、完封勝利の一つの要因は、これまた4年生、TS選手。
前日の試合を見ていて、危ないところを察して、そこを埋めに行く能力や、1つ上の選手と対してもしっかりと体を入れて相手を封じる事、また、随所に見せる、裏へのチャンスメイクパスなど見て、主にDFを中心に出場してもらいましたが、初戦から第3戦までナイス!と効いているプレーを何度も見せてくれました。

1534768254030

さてさて、この日の優勝チームのMVPは、IU選手!
怪我からの4か月ぶりの復帰となったこの週末。
自らキッチリと復帰祝いのゴールを決め、優勝に花を添えてくれました。
久しぶりのツーバックでの中盤のサイド守備は、時に修行僧のようにひたすらの上がり下がりの繰り返しですが、4か月ぶりにも関わらず、久しぶりの陣形をキッチリとこなしてくれました。
IU選手、これからも存分にやってくれる事を期待してます!!

1534768267917

最後になりましたが、暑い中お越し頂き、対戦頂きました全てのチームの選手・関係者の皆さま、ありがとうございました。

1534768258580

 

■お盆の合間のひとコマ
8月13日、先輩たちもお世話になった埼玉県の上尾朝日FCさん、いつも大変お世話になっている田辺サッカーアカデミー(TSA)さんとトレーニングマッチを行いました。

dsc_0444

※大伴団長、キッズ担当のYコーチも応援に駆けつけてくださいました。
dsc_0450dsc_0448dsc_0451

上尾朝日FCさん、TSAさん、ありがとうございました。
これからも長岡京SSをどうぞ宜しくお願いします。

 

P.S.
最後に気になる点を1つ。
試合当日に、水筒の水分が無いと訴える選手が見受けられます。
水筒の水分が少なくなると、無くならないように子供達は、摂取量を自然と抑えます。
無くなった時からではなく、その前から実は心配な状態に子供達は陥っています。
まだまだ、暑い日が続きますので、くれぐれも水分は充分に持たせて下さい。
以前にも書きましたが、自動車のガソリンと同じように、多くて余っても全く問題ありませんが、ひとたび切れてしまうとガス欠で痛い思いとなってしまいます。
タップリ持たせたのに、半分しか飲んでないなんて事があるかも知れませんが、そこは、無事に帰ってきた保険みたいなものと思って頂ければ幸いです。

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727