MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

7/27-29 U11活動報告番外編-伊豆長岡遠征帯同記

2018.08.05

歌うKコーチです。

伊豆長岡遠征帯同記と称して6年生の伊豆長岡遠征に帯同した5年生3人の活動レポートを
事務局の目線も交えながらお送りします。(長くなりましたので時間のある時にどうぞ)
dsc_1129
6年生の伊豆長岡遠征にヘルプとして3人の選手が参加しました。
最近ゲームメーカーとして頭角を現して来たAM選手、ハンパないOT選手、
絶好調を維持しているHT選手と遠征に行ってきました。

出発前日のこと。。はじめは猛暑を心配していたのですが、途中から台風の心配に変わり。。
そして木曜日の夕方伊豆チャンピオンズカップが延期になったという連絡がありました。
中止は初のことで相当悩まれての決断だったとお察しします。

さて、ここから事務局は大変です。(・・;) (以下は事務局としての動きです)
いろいろなことを確認して決めていかなければならず、
団長、育成会長さん、コーチと、あちこちに電話をかけて調整しました。(^_^;)
結果この遠征は毎年そうですが、伊豆長岡SSSさんとの交流が第一目的であるため
予定通り遠征に行くことになりました。
初日の金曜日は移動と交流試合と民泊で、予定通りなのですが、土曜日と日曜日は予定が全く変わります。
日曜日は台風が通り過ぎる、という過程で伊豆さんがTMを組んでくれるのでお任せ。(^_^)
問題は土曜日です。。
せっかくなので伊豆の子たちと一緒に濃い交流をするべく周辺のスポットを探したり
オススメのスポットを紹介してもらったりしながらプランを立てました。
団長や育成会長さん、伊豆長岡の皆さんともと相談し、
予算面も考慮しながらバスで巡るミニツアーを企画しました。
そのお話は後ほど、お楽しみに。

さて話は戻って。。
5年生の3人は初日の朝集合した時はとても緊張していましたが( ゚д゚)、
優しい6年生のみんながすぐに緊張をほぐしてくれてすぐに仲良くなってました。^_^
(6年生はみんな優しいなぁ(^^))
20180729180238
初日は天気も問題なかったのでいつもと同じく、
歓迎式典や伊豆長岡さんとの交流試合を楽しんだ後、お楽しみの民泊です。
歓迎式典では伊豆の国市を代表して教育長さん、観光協会の方、
体育協会の方からそれぞれ歓迎のお言葉を頂き市をあげての歓迎を受けます。
(いつもながらすごい歓迎ぶり。。(*´∀`*))
その中の観光協会の方のお話の中にご自身のお子さんも小学生の時に
この交流に参加してとても楽しかった思い出がある、というお話を聞いて
改めてこの交流の意義と素晴らしさを感じた一幕でした。
20180729180150

交流戦はごちゃ混ぜでチームを組んでのトーナメント戦で、
最後は大人も混ざって大盛り上がりで交流戦を終えました。
さて、いよいよお楽しみの民泊です。
5年生も4年生の時さなるさんに民泊でお世話になっていて、
民泊の楽しみをわかっていますのでとてもワクワクしている様子でした。
HT選手はお兄ちゃん(現高2)が6年生の時に一緒に来てくれていたらしく、
中学校の景色や泊まった旅館のことを覚えているようでした。
HT選手のお兄ちゃんとうちの息子は同級生で私も一緒に行っているのですが、
そのことの記憶がなく。。(・・;)老化の恐さを感じる一幕でした。´д` ;
1532943626562

1532943626035

2日目は伊豆長岡の選手や保護者の皆さんと一緒にバスに乗ってミニツアーです。
まずは近くの三津(「みと」と読むそうです)シーパラダイスへ!
dsc_1142
5年生もとても楽しそうです。(^^)水辺で遊べるコーナーでは速攻で裸足になって入り、
速攻ですっ転んでハーパンがずぶ濡れになったAM選手。。´д` ;
「コーチ、濡れた!」って元気よく報告してくれました。
(バスの座席が。。運転手さんごめんなさいm(_ _)m)
イルカショーではみんな食い入るように見入っていました。
1532943628807
dsc_1166

その後、沼津漁港に移動して、展望台がある狩野川の水門
「びゅうお」と
そのすぐそばにある美味しい魚が食べられる魚市場食堂に。
選手と保護者を小グループに分けて班行動してもらいます。
(おなか減った~!美味しいもん食べたい~!)
いろいろなお店があり、班ごとに行きたいお店に入って予算内で
食べたいものを注文して、みんなで美味しいお魚を堪能した様子でした。
沼津からホテルに帰るバスの中で、班を代表して一人ずつ
どんなものを食べたか発表してもらいましたが、
それぞれ工夫したり、楽しみながら行動した様子がよくわかりました。
1532943611028

1532943610308

1532943606864

その後は急遽用意して頂いた小学校の体育館でドッジボールやバスケットを楽しみました。
ドッジボールでハンパない活躍を見せてくれたOT選手。
HT選手やAM選手もうまかったのですが、OT選手はポジショニング、
キャッチング、スローイングどれも素晴らしく、チームの中心となって活躍していました。

しかし!バスケットではみんなサッカーのようにうまくドリブル出来ず、
なかなか得点することができませんでしたが、
たまには違う競技をやるのもいいもんだなぁ、と感じるひとときでした。

さて、2日目の宿泊は旅館です。お行儀よく?お風呂に入って、
ご飯も残さず?食べて、部屋で騒いでコーチに怒られて(笑)
サッカーノートを書いて、とても楽しく過ごせた夜だったようです。

帰りのバスで聞いたエピソード。
部屋割りで一緒になった6人ぐらいのメンバーがたまたま夜ビビり揃いで、寝る時に敷き詰めてある
端の布団で寝るのが怖くて全員中央に集まって
ショートケーキのようになって寝てた、と話してくれました。(かわいい〜(*´∀`*))
その中心はOT選手だったようで、怖がり度もハンパなかったようです。

3日目の朝、よく寝たのか早くから枕を持って走り回っていました。
またコーチに怒られ(笑)すぐにお行儀よくなってました。
朝から旅館の美味しいご飯を食べて、支度をして旅館の方にご挨拶。
(また来年もお世話になります!)
1532943607637

その後、急遽組んで頂いた6チームでの交流戦に向かいます。
久しぶりの本格的なサッカー。体は動くでしょうか?(笑)
私は5年生3人が入ったWチームのコーチに回ります。
6年生と一緒にアップし試合に臨む準備。
緊張感もそれほどなく、のびのびとプレーしている様子で一安心。
さあ、いざゲームです。

初戦は静岡県でもベスト8に入るさなるSSSさん。こちらのチームも交流のあるチームで、
毎年4年生の時に民泊のお世話になります。なので6年生同士
は顔なじみです。そんなチームを相手に前半は互角の展開でチャンスも作れています。
サイドバックで先発したHT選手も気合が入りまくりで、6年生相手に
気後れすることなくバチバチと
戦っていました。(成長してるなぁ(^^))
後半からAM選手、OT選手を投入して得点を狙いますが、
守備の隙を突かれ立て続けに2失点。。さすがです。やっぱり強い。。
気持ちを立て直して頑張りますが、残念ながら更に得点を奪われ敗戦。。
切り替えて次の試合に臨みます。
1532943605798
2戦目は今回の急遽参加して頂いた地元チームのサンライズさん。
大きな選手がそろっていてちょっとビビり気味。。
しかし1戦目よりさらに連携力がアップして、面白いようにパスがつながり、
相手のゴールに迫りゴールを奪います。(めっちゃいい感じ!)
5年生も大きな相手に立ち向かい勝利に貢献することが出来ました。
1532943604453
最後は伊豆長岡の5年生です。
5年生の3人は一足先に伊豆の5年生と交流。来年の1月に掛川で再開する予定です。
最後の試合も見ていて楽しい試合をすることができました。

AM選手に見せ場がやってきます。
中央から果敢にドリブル突破を試み真ん中からペナルティエリアに侵入しますが、
ここで相手に押されて倒れたように見えました。
審判をしていてくれた伊豆長岡のMコーチは少し判定に迷ったあと、
VARを要求する仕草をしながら、第4の審判の下へ駆け寄ります。(いないですが)
急遽スマホのモニターでプレーを確認し(エアーで)下された判定は。。PK!
6年生に譲ってもらったのか、自分で蹴ると主張したのかは定かではありませんが、
倒されたAM選手自らキッカーに。
シュートは何とキーパー正面ではじかれましたが、自分で詰めてヘッドで押し込み、
何とかPKをゲットしました
得点後、6年生にもみくちゃにされたAM選手、この3日間ですっかりなじんだようです。
1532943604755
この遠征の目的は伊豆長岡さんとの交流ですが、5年生から見たら6年生と
こんなに深く交流する機会もそうそうないので、とてもいい機会になりました。
伊豆の6年生、さなるの6年生、そしてSSの6年生と一気に友だちの輪が広がりました。
雨で大会は流れてしまいましたが、その分濃く交流できたことが何よりでした。
1532943606464

ずっと伊豆長岡に行きたがっていたHT選手、帰ってから忘れないように
友だちの名前をノートに書きだしたAM選手、はじめは知ってる6年生がいない、といっていたOT選手は3月の卒団記念大会にまた参加したい、と言ってくれました。
それぞれの心に大きな思い出ができたことでしょう。
1532943631735

1532943603770

1532943603116

とても良い経験をする機会をくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

P.S.
この記事がアップされる日曜日は私は4年生とともに浜松でさなるSSSさんと絶賛交流中です。

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727