MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

7/17-7/22 活動報告(U11)

2018.07.24

今回の活動報告から夜コーチによるナイターレポが新たに加わります。
定期か不定期かは不明です。

(´-`).。oO「雨が多いだろうから定期って事はないかな」

という事で夜コーチから。

ナイター練習はいつも沢山の子供たちが参加してくれます😊
今日はチームTの会長が夏風邪でダウンとの事で1対21の練習になりました😅
記録的な猛暑の3連休、サッカー漬けだった子供達は日焼けで顔の皮がむけている子も何人かいて、暑い中、試合頑張ってきたんやろなぁと思いながら「楽しかったかぁ~」と聞くとメッチャメチャ楽しかったで海水浴!
みんな海の話しで大盛り上がり😌
相変わらずやなぁ…。

_20180723_200345

さぁ練習開始、まずはグランド半分を5周、え~と文句を言いながらもしゃべったり、ふざけたりとまだまだ余裕があるみたいなので余裕が無くなるまで増やしていこうと思っています😁
次にパス、トラップの基礎練習、まだまだボールコントロールは上手く行きません😔
ロングパス、全然ボールが飛びません😔
3対2、4対3ではシュートまでは良い所もありますがゴールに入りません😔

dsc_0292

でも、子供達はみんなすごく楽しそう😁
特に4対3の練習では、オフェンス、ディフェンスどちらも良い声がいっぱい聞こえてきましたよ😄
その声、試合でも聞かせて下さいね😊

dsc_0297

 

21日は全員で練習です。
久しぶりの登場、Hコーチから。

さて、本日は全体練習です。
暑い、とにかく暑い!
コーチが日陰から見ていると、すかさず子どもらから「出てこい!」と厳しい檄が飛びます。
(こういう時だけ視野が広い)
仕方なくグランドに出ると溶けそうです(~_~;)

1532344127417

さあ、本日の練習ですが、最初のポジションと1本目のパスだけ決めて、あとは選手が自分で考えて相手を崩す練習です。
全体的に言えるのは、意識の低さです。
パス1本にしても、受け手のことを全く考えない、目の前の敵を考えない、自分勝手なパスばかり。

1532344099061

Aコーチから「1つのパスにこだわれ!」と檄が飛びます。
試合中、味方にとりあえずパスしたらいい訳ではありません。
その1本のパスが次につながるパスでないと通用しないのです。
それをわかって欲しい!
その思いで指導にも熱がこもります。
最後のシュートもそうです。キーパーもいないのにただ強く蹴って外す(*´-`)
なぜ?
強く蹴って外しても0点なんです。
1本のシュートにもこだわって欲しい。

1532344247434

その後は4年生も交えて試合しました。
選手は元気です。
審判するコーチがバテバテ。
またまた日陰から笛を吹いていると「出てこーへんの?」と炎天下の中、一際冷たい視線でひと睨み((((;゚Д゚)))))))
暑い中お疲れ様でした。

 

22日、アンフィニさんTM組と宇山SCさん主催カップ戦組に分かれます。

アンフィニさんTMはAsaコーチから。

平成最後の7月22日(日)、亀岡にてアンフィ二さんとのTMを行いました。
未体験のフォーメーションに、当初戸惑う子もいましたが、徐々に適応していました。

1532344316351

暑い中のチャレンジにも、文字通り現在全開中!のHT君、今前目のポジションが楽しくて仕方ないKT君、ワールドカップが終わっても、半端なさを持続するOT君など、帯同したKコーチから、「今のはナイスや!」と何度も声を掛けられていました。
メンバー全員のひと夏の進化を期待しながら、毎日の平成最後のその日を過ごしている私でした。
そして、子供達にとっては、「平成最後の夏休み」ですね。
安全に注意しながら、満喫して欲しいと思います。

1532344308122

さて、亀岡と言えば、明智かめまるくんが、市のキャラクターであるように明智光秀ゆかりの地。
その明智光秀の生涯にスポットした大河ドラマ、「麒麟がくる」が再来年に放映されます。

明智光秀と言えば、戦国の天下獲りレースをぶっちぎりでリードしていた織田信長を本能寺の変で撃ちますが、ヒーローをしかも夜討ちで撃った為、どうもその功績と違いマイナスイメージを持って見られがちです。
しかし、実際は、所領では善政を行なった、知識と品性を兼ね備えた人物との評価もあります。

歴史は、往々にして、後から勝者の都合で、作られていきますが、本当にそうなのかな?、と自分で調べてみるのも必要です。
その為には、たくさん本を読み、たくさんの情報を溜め込むことです。

恐らく、大河ドラマの撮影の幾らかは、長岡京や亀岡でも行われ、登場するキャストも来てくれるでしょう。
暑い夏、図書館をフル活用して、「麒麟がくる」を楽しむ為の自由研究をしてみても良いかも知れません。
長岡京付近には、勝竜寺だけでなく、「山崎の戦い」の陣地もあり、なぜ、重要な戦いを「天王山」と言うのかなど、たくさんのテーマがありますよ。
夏の間に身に付けた、探究心と学習能力は、きっとサッカーにも生きるはず!

因みに、Asaコーチの家には、熱中症対策に必要な、キリンがいつも冷蔵庫に来てくれてます(笑)。

1532344310998

最後になりましたが、対戦頂いた、AC アンフィ二の関係者の皆様、ありがとうございました。

 

宇山SCさん主催「宇山サマーCUP」は歌うKコーチから。

猛暑でものすごい暑さの中(-_-;)、宇山SCさん主催のカップ戦に参加してきました。
熱中症にならないよう極力活動量を制限して試合に臨みました。(^^;
この暑さの中、選手はグランドで躍動しました。(^^)d
前線からのプレス、華麗なパスワーク、ゴール前での仕掛けなど、 随所に素晴らしいプレーを見せてくれました。

1532344430658

結果は惜しくも準優勝でしたが、宇山SCさんをはじめ強豪を相手に一歩も引けを取らない戦いぶりでした。(^^)d

特筆すべき選手が二人。

最近サイドバックにチャレンジ中のNN選手。
はじめは戸惑っていましたが、先週の網野カップからさらにバージョンアップ!(^^)
ポジション取り、連動したプレス、オーバーラップからの攻撃参加、そして遠目からの積極的なシュートで得点もマークし、大車輪の活躍でした。(^^)d

もう一人はAM選手。
この日は半ば強引にキャプテンに指名され、ちょっと緊張気味にスタート。(^^)
CMFを中心にプレーしてもらいましたが、素晴らしいゲームメーカーぶりを発揮してくれました。(^^)d
中盤で豊富な運動量を発揮し、顔を出してはパスを受けワンタッチでボールをさばき、攻撃のリズムを作り出します。
AM選手を中心に周りの選手が躍動し、ダイレクトパスが何本も通って相手ゴールに迫ります。
残念ながら決定力はまだ上がらず、フィニッシュに課題を残しましたが、全体的には素晴らしい内容の試合でした。(^^)d

1532344439682

招待いただいた宇山SCの皆さま、対戦していただいたチームの皆さま暑い中ありがとうございました!

1532344535984

おまけ
初戦で見事なヘディングシュートを決めたOK選手。
途中で暑さのせいかダウンしてしまいました。(-_-;)
最後の試合が始まる直前まで安静にしていましたが、急遽迎えに来てくれたお母さんの顔を見て元気が出たのか、最後の試合は「コーチ、出れる!」と言って元気に走ってくれました。
元気になってよかった!(^^)

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727