MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

6/19-25 活動報告(U11)

2018.06.26

23日、ジオーレ大阪さん主催カップ戦組と洛西浄化センターTM組で活動です。

ジオーレ大阪さん主催「GIORE CUP」はAコーチから。

朝からの雨予報ですが決行です。
道中ちょっと雨に打たれましたが、会場に到着すると曇り空で持ちこたえています。
15人で来ているので出番は僅か、与えられた時間で全力を尽くして欲しいものです。

_20180625_180310

雨を考慮して、上から緑白緑のユニフォームで準備していましたが、同じ緑のチームが相手になり白白緑に変更です。

(´-`).。oO「洗濯をしてくれたお母さん、お父さん、こういう事情がありましたもので。。」

次第に雨が降り始め、雨足はどんどん強くなっていきます。
グラウンダーのパスは通らなくなり、ドリブルは水たまりにつかまります。
子どもたちは自分に与えられた時間を全力で取り組み、ユニフォームはびしょびしょになり茶色く染まっていきます。

 

1529917447853

3戦目を終え、次戦を待つ間さすがに寒そうです。
唇が青白くなっている子もいます。
これはいけない!
ここでユニフォームを緑に変更です!

(´-`).。oO「洗濯をしてくれたお母さん、お父さん、こういう事情がありましたもので。。」

この日は新たにチャレンジしているフォーメーションと今まで積み上げてきたフォーメーション、両方採用しました。
どんなフォーメーションでも、どんなポジションでも対応出来るポリバレントな選手育成中です。

1529917463033

持ってきたサッカー用具全てをびしょびしょにして、汚して帰る1日となりました。
Aコーチはその汚れを、頑張った事を物語る勲章と呼びます。

(´-`).。oO「洗濯をしないAコーチは無責任なもんや」

主催頂きましたジオーレ大阪さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました。

 

洛西浄化センターTM組は歌うKコーチから。

この日は午後から練習の予定です。
朝から洛西浄化センターで山城ブロックの最終戦が行われていたので保護者のAさんと観戦に行きました。
この日の対戦結果によってWチームが府リーグに昇格できるかどうかが決まる試合でAsaコーチや他の保護者のかたも見にこられていました。
試合の結果、府リーグに昇格できることが決まりました。(ホッ)

その会場で午後からTMができるという事で急遽午後から洛西浄化センターでTMに切り替えました。
天気はもつだろうと楽観的に考えていましたが、大きな間違いでした。。
集合時間の少し前からから雨が強くなり、やみそうな気配がありません。。
(夜コーチはいないのに。。)

グランドは水が浮きはじめていますが試合を始めます。
1本目の途中から水溜まりが大きくなってきて終わる頃には一部が池みたいになってました。(–;

1529926681933

結局加茂FCさん、ジョイフルさんと2試合対戦させていただき、ずぶ濡れのどろどろになりましたが雨の日のサッカーの対応を学ぶ貴重な経験ができました。 (^^)d
公式戦は雨でもあります。
グランドコンディションが悪いときも対応できるようになったと思います。
(ただ、保護者の方は洗濯が大変だったと思います(^^;すみません。。orz)

雨の中対戦頂いたチームの皆さま、ありがとうございました!

 

24日、ジュエルスさん主催カップ戦組とチャクラネストさん主催カップ戦組に分かれます。

ジュエルスさん主催「Copa Jewels 2018」はKコーチから。

この日は急遽、奈良ジュエルスFCさんから、誘いを受けてカップ戦に参加しました。
前日は大雨の中試合したこともあって、子供たち少し疲れ気味。
おや、夜コーチも行きの車の中からお疲れモード。
体調が悪いと思い心配しましたが、な、なんと○○○○でした^^;
チームTに入るのも間近と予感しました(笑)

さて試合は、グランド状態が悪い中、子供たちは1試合目から気合入りますが、パスが雑でなかなかペースを掴むことができません。

1529926803425

2試合目以降は、強敵相手の中、何とか自分たちのペースで試合を運べるシーンを何度か作ることが出来ました。
ただ早い判断からドリブルかパスを選択することは少しずつ身についてきたとは思いますが、まだまだトラップした後、次の動作が遅いので、プレスが早いチームにはボールを奪われるシーンが目立ちました。
そこはミーティングで修正はかけましたが、今後の課題だなあと思いました。
この2日間、雨でグランド状態の悪い中での試合を経験したことによって、子供たちはまた一段と成長したと思います。

主催して頂いたジュエルスFCの皆さま、対戦してくださった各チームの皆さまありがとうございました。

■大会の合間のひとコマ

1529927830784

試合の合間にこっそり📺

1529927833450

試合の合間にこっそり買い食い🍹

1529927828935

試合の合間に…💦

 

さて前期公式リーグ戦も終わり、いよいよ夏休みに入ります。
この5年生の夏が一番大切だと思いますので、チーム一丸となって長岡京SSの暑い夏にしましょう!

チャクラネストさん主催「みなづき杯」は歌うKコーチから。

チャクラネストさん主催のカップ戦に参加してきました。
新しい仲間のNJくんもW初参戦です。

1529926938771

開門時間の関係からアップから試合まで時間がありません。
慌ただしく体を温め、あまりボールにさわれないまま試合に入ります。
最近公式戦は緊張のせいか、いつも動きが悪いのですが、運動量多くしっかりプレスをかけられていていい入り方ができました。

メンバーは前後半でほぼ総入れ換えでしたが、内容もそれほど変わることなく試合が運べました。
入って間もないNJ選手は試合慣れしていないこともあり、なかなか試合に入れませんでしたが、これから少しずつ慣れていって欲しいと思いますし、チームメイトの声掛けも期待したいと思います。
(すぐに仲良くなるから大丈夫!)
また 試合の合間の練習や試合の時のアドバイスをコーチの目をちゃんと見て真剣に聞いている姿はこれからの成長を期待させてくれました。

2試合目も相手のプレスをかいくぐり、ゴール前まで何度も迫ります。
そんな中DFとGKの連携が乱れた隙をつかれ得点されますが、その後落ち着いてプレーし得点を重ねて勝利することができました。
試合終了後相手チームの監督さんが選手たちのプレーをほめて下さいました。
非常にうれしいですし、子どもたちも自信になると思います。
(選手に伝えるの忘れたけど。。^^;)

決勝戦は久しぶりにドリブルでゴリゴリ攻めてくるチームで、チームと対戦というより個人と1vs1の勝負をしている感じの試合になりました。
普段も1vs1のトレーニングはよくやっていますが、独特のリズムを持つ選手のドリブルにはなかなか苦しみました。- -;)
しかし周りの声援もあり最後まで集中を切らさず粘り強く対応することができました。(^^)d
試合は・・チャンスを何度も作りますが、最後のところでゴールを割ることが出来ません。。流れはいいのですが得点できないイヤな流れです。。
「PK戦かな・・?」と思った試合終了間際、相手陣地深くでAI選手が激しいファールを受けFKのチャンス!
角度がないところから絶妙なクロスが入り、それをNT選手がヘッドで決勝弾を押し込みゴール!
そのまま試合終了となり、見事優勝を勝ち取ることが出来ました!

1529926964334

決勝戦は全員出すことはできず申し訳なかったのですが、試合中からベンチも一体になり、大きな声で声援を送り続け、試合が終わった瞬間ピッチに飛び出し全員で勝利を喜んでいる姿はさながらワールドカップの試合終了の時の様子を思い出させてくれる瞬間でとてもうれしくなりました。

1529926932819

この日はもう一つうれしいことが。
同じ会場で3年生も試合をしていて、1回戦の応援に来てくれました。
元気なかわいい声でチャントを送ってくれていました。(ホンマにかわいい^^)
その後、5年生も3年生の試合でお返しのチャントを送り、急遽の交流ができました。
ちょっとはお兄さんらしくかっこいいチャントを送ることが出来たかな? (^^)d
おかげで普段ほとんど交流のない学年と少し交流できました。お互いに名前を憶えてくれたかな?
これだけで終わらずまた他の学年との交流を深められたらと思います。

1529926919290

主催頂いたチャクラネストの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さま、応援してくれた3年生のみんな、ありがとうございました!

■大会の合間のひとコマ②

1529928897635

やっぱり夏はアイス🍨

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727