MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

6/5-11 活動報告(U11)

2018.06.12

9日、G・Wともに公式戦です。

GはAコーチから。

梅雨入りし雨が心配されましたが、晴天に恵まれた一日となりました。
やはり、公式戦となると保護者の数・応援も違います。
選手・コーチともいつもより緊張感がありますね。

imgp1511imgp1566

Gは先週思いがけず新たなシステムにチャレンジをし、そこに可能性を感じる事が出来ました。
ずっと積み上げてきたシステムをベースにしながら、引き出しを増やすチャレンジです。
初戦の前半こそいつものシステムで臨みましたが、それ以外はチャレンジです。
まだまだ荒削りですが、子どもたちからは「やりやすい」という声が聞こえます。
2勝して残り2試合です。

翌日のTMでももう一度チャレンジしてみましょう。

 

Wは歌うKコーチから。

地域リーグ最終節、この日Wは一足先に地域リーグ最終節を迎えました。
2試合とも勝利すれば府リーグ昇格決定がかかる試合です。
天気も何とかもってグランドコンディションも悪くありません。
ただ、爪を切ってくるのを忘れた子が何人かいたので、選手チェックまでに時間がかかってしまいました。(-_-;)
もう5年生。言われなくてもやるべきことはやりましょう。

1528707648763

切り替えて朝からのアップも先週と違い気合が入っています。
(今日はいい感じ!(^^)d)
短い時間のアップを終えていざ試合。
しかし、なぜか立ち上がりから足が全く動かず、このチームの生命線であるプレスが全く効きません。
(・・・(-_-;))
序盤、自由にボールを回され左サイドから簡単に突破を許しシュートを打たれ、それがそのままゴールに吸い込まれます。
(最悪の立ち上がり。。(-_-;))
1点を取られても全くプレスがかからず、試合は後手を踏む展開が続きます。(;´д`)
ハーフタイムに檄を入れても状況は変わらず、そのまま試合終了。
これまで見た中でも最も内容の悪い試合となりました。

imgp1665

試合中怒鳴り続け、試合後選手たちを怒ってしまいました。(-_-;)
普段通りの力を出させてあげられないのは私の責任です。(-_-;)
それでもあまりにもふがいない内容に怒らずにいられませんでした。
(反省。。(-_-;))
その後、子どもたちだけで話をさせました。

切り替えて最終試合、先発メンバーを何人か入れ替えて臨みます。
まだまだ甘いですが、1試合目よりプレスは効いています。
代わりに入った選手が狙い通りの活躍をしてくれます。
何度か得点チャンスを作りますがなかなか得点できません。
(う~ん。。点が入らんなぁ。。(;´д`))
後半メンバーを入れ替えます。
そんな中ようやく先制点が生まれました。
(やっとか。。(;´д`))
何とかその1点を守り切り最終戦を勝利で終えました。
これで昇格争いの対象チームの結果次第で府リーグに上がれるかどうかが決まることになりました。
リーグ戦になると普段の力を出せなくなるのはなぜか、解決するのはコーチの仕事ですね。。
頑張ります!m(__)m

山城ブロックスタッフの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました。

 

10日、奈良YMCAさんTM組と練習組に分かれます。

奈良YMCAさん主催TMはAコーチから。

奈良YMCAさんとみっちり5試合させて頂きました。
天気は雨予報でしたが、ほぼ曇り空で持ち堪えてくれました。
ただ、1・2試合目の風は凄かったですね。
前半と後半で条件が全く変わる、風上にいる時に点を取らないとどうにもならんってぐらいでしたね。

1528707843011

この日も初戦前半以外は新たなチャレンジです。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
恐れず果敢にやってもらいましょう。
風の強かった1・2試合目はあまり参考になりませんが、それ以降を見ていると少しずつ慣れてきているのが分かります。

1528707876891

オフェンス面での連携・展開はバリエーションやアイデアが増えてきました。
課題はディフェンス面ですね。
ここはもう少し、色んなシステムのチームとやる事で動き方や修正点を詰めていく必要があります。

1528708003377

新たに入団したJ君はこの日が試合デビュー。
最初は緊張して戸惑ってましたが、試合を重ねるにつれしっかりと動けるようになりました。
さあ、試合々々の怒涛の日々が始まるよ(笑

1528707822680

主催頂きました奈良YMCAさまありがとうこざいました!

 

練習組は歌うKコーチから。

朝から10小で練習です。
ジュニアユースの選手が一緒に練習しています。
1年ちょっと前まで一緒に活動している子もいますが、だいぶ大きくなっている子もいます。
(1年でこんなに変わるもんなんやなぁ。。)

1528708110679

さて、この日は新しく導入したラダーのステップの習得に時間をかけます。
体を上手に動かせるようになるためのトレーニング。
今までのラダーとは違うやり方で刺激が入っていると思います。
その後、最近雑になっているトラップはパス、キックの練習。
トラップする位置、蹴るときの足の位置などどうすれば正確にプレーできるか、考えさせながら取り組ませます。
ダラダラやるのと常に考えながらやるのでは効果が全く違います。
どんな練習でも常に考えながら取り組もう!
その後プレッシャーありのパス練習やボール回しに取り組みます。
昨日と違ってとてもいい動きです。
(昨日この動きを見せて欲しかった。。(;´д`))
最後のゲームでも早いプレス、活発な声、連動した動きなど、いいチーム状態を見せてくれてちょっと安心させてくれました。
(やっぱり昨日このゲームを見せて欲しかった。。(;´д`))

リーグ戦は一区切り。また次の目標に向かって頑張って行こう!

 

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727