MENU

長岡京サッカースポーツ少年団

U9:活動報告(2/17.18)

2018.02.22

2/17.18

東海スポーツさん主催の大会に参加させて頂きました。

大会は、三重県の伊勢フットボールビレッジで開催され、関西圏外の強豪チームが勢揃い。

%ef%bc%91

さて試合、1日目(予選)

Gチームは、最近の試合同様、「個からチームへ」を全体テーマとして試合に挑みました。

特に、重視しているのが、「ボールの奪い方」

みんなで意見を出し合い、共通認識を持ち、試合に挑みます。

%ef%bc%92

が、、試合では、まだまだ「個人」でボールを奪う思考が強い状況です。

「作戦ボード」では、どうするかって、みんな話できていますよね。

チームで動くなら、自信をもって「仲間」にもっと「どうしてほしいか」を伝えてみよう。

「身体:個人」は、動ける範囲は限られます。

「ボール」は、1つで、動くには時間がかかります。

だけど、「声:指示&会話」は、遠くまで、瞬時に、たくさん届きます。

「チーム」でボールを奪うには、自分の意思を伝えられる「声」も技術として身に着けていこう。

さて試合は、「課題達成」には至りませんでしたが、予選は勝利し、2日目の1位Rへ進出できました。

%ef%bc%93

Rチームは、「守備から攻撃への切り替え」をテーマにして、特に2つを意識して試合に挑みました。

1)ボールを奪った後、まわりの選手のポジショニング

2)攻撃に転じた時のディフェンスラインの押し上あげ

%ef%bc%94

1試合目:2点先制され少し前には下を向いてしまう子供も居ましたが『諦めずプレーしよう!1点取り返そう!』と子供達に豆をまきました。

すると、「鬼」は退散し、見事1点。

同点にするぞ!と継続してプレーできましたが、残念ながらタイムアップとなり、審判が「鬼」に見えました(笑)

2試合目:今度こそ勝利すると、強い気持ちを持ち挑みましたが、全体的に上手く噛み合わず敗退。

結果は予選リーグ敗退ですが子供達の気持ちの乗った試合内容で二日目に期待できる状況でした。

19

2チームともに、1日目の試合が終了し、このまま宿舎へ戻ろう。

と思ったのですが、、、ここは、「伊勢」です。

7

そうだ!!「サッカーの神様に会いに行こう!!!」

そうなんです。会場近くの「伊勢神宮」は、色んな神様が集まる場所。

きっと「サッカーの神様」も来てるはず!!

「運」も実力のうちと、ここぞとばかり、パワーを授かりに行きます。

8

「サッカーの神様」へ「*****」

みんな、いつもより、集中して、願い事をしました。

すると、「運」良く、神主様からも、有り難い御言葉を頂き、明日の試合は、「ダイジョウブ」です。

9

「サッカーの神様」、、、、って、大人達が密かに、話をしていた頃、

地球の裏側で「ペレ」は「くしゃみ」をしていたのだろうか?

10

子供達も、本格的に「くしゃみ」をする前に、宿舎へ移動。

11

宿舎のロビーには、「春」を予感させる「雛人形」が、心温かく出迎えてくれました。

13

もうすぐ、3月3日「なでしこ」の日ですね。

心温まる一コマです。

14

一方、5月5日「さむらい」の日を待ち望む選手達は、、、早朝5時から起床し、6時に散歩。(侍の精神ですね)

16

女夫岩を背景に、「何、これ?」って言いたそうな選手達と記念撮影。

15

哀愁漂う一コマです。

17

「さむらい」も「なでしこ」も、「Gチーム」も「Rチーム」もみんな一緒です。

みんな「仲間」で過ごした時間は、きっと良い思い出となるでしょう。

12

試合2日目。

まずは、Rチーム。

1試合目は、前日のサッカーの神様への参拝効果か?(笑)

いやいや子供達の頑張りと、粘り強さで、快勝‼️

2試合目も、ディフェンスのポジショニングやボールを奪った後の連動した動きなど、今後の課題も見えましたが、一点先制されるが、全線の『諦めないぞプレッシャー』で二点取り返し勝利~🎶(神様はいるんだ!!)

結果3位リーグ優勝、ようやく「春」がきたようです。(神様ありがとう!!!!)シンジルモノハスクワレタ。

%ef%bc%95

続いて、Gチーム。

Rチーム同様、神様の参拝効果に願う!!(シンジテマスヨ)

が、、、コーチの「他力本願」が、そのまま選手のプレーになってしまいました。

みんな「ゴメン」。

みんなは、頑張ったのですが、明らかに、コーチのミス(宗教心不足)です。

この学年では、1番悪く、ほんとに凹んだ試合となりました。

ただ、最後の試合は、「自力」で全員が、がんばってくれた事が何よりです凸

「神」頼みも、ほどほどにと反省しつつも、次は、京都のサッカーの神様を、、と、懲りないコーチでした。

18

東海スポーツの皆様、対戦頂いた団体様、御世話になりありがとうございまいした、

今後とも、宜しく御願い致します。

20

協賛スポンサーについて

一般社団法人 長岡京スポーツクラブ 〒617-0828 京都府長岡京市馬場井料田1-18
Tel.075-406-6717 Fax.075-406-6727